風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

「青のオーケストラ」とドラマ「仰げば尊し」

2023-05-07 19:06:30 | 音楽

いまNHKでやっている「青のオーケストラ」を見ていると、

2016年TBSドラマ「仰げば尊し」を思い出します。

 1980年代 神奈川県立野庭高校吹奏楽部をモデルにした、実話。

 主演は、寺尾聰。

音を合わせる・・・・

 私は中学の時に、やりたかったフルートの空きがなく、当時はブラバンと呼ばれていた

 ブラスバンド部には入部しませんでした。

 なので、合奏の妙を知りません。

 熱心な先生の指導で、中学のコンクールで、いい成績を取っていました。

 

高校時代、青春の時に、音を合わせる喜びを知ることは

どんなに素敵なことでしょう。

 

息子の小学校では、金管バンドがありました。

面白い先生がいて、あれは「金ちゃんバンドっていうんだ」と言っていて

生徒たちは、それを鵜呑みにしていました。

卒業式での子どもたちみんなの演奏も、とても力強く感動しました。

 

互いの音を聴きながら、リズム、テンポ、音色を合わせる。

すごいなあと思いながら、CDを聴く日々であります。

 

 間島さんのお庭  (親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

  花たちも、シンフォニーを奏でます。

  春から初夏の花たちと、木々の緑に癒され、励まされます。

  花を造られた神さまに感謝します。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。