風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

林望先生の『謹訳 源氏物語』 買ってしまいました

2024-01-18 20:18:56 | キリスト教会
昨日、図書館から借りてきた
林望先生の『謹訳 源氏物語』の第5巻は
蛍から始まっていました。

読みやすい、すんなりと入ってくるではありませんか。

谷崎潤一郎や与謝野晶子の時代からはるか
自分にしっくりくるのは、林望先生だ、と悟りました。

第1巻はあまりにも何度も読んでいるので
(受験などにも出題されます)
第2巻と第5巻の文庫本を
アマゾンへ・・・・・

全10巻ですが、どこまで集められるかわかりません。

「光る君へ」を見ない代わりに
『源氏物語』を再読してみることにしました。

とびとびに、あちらの巻からこちらの巻へと。
いいきっかけを与えていただいた気持ちです。
感謝します。



木槿(むくげ)の花 (高谷学さんからお借りしました)

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。