風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

キリスト教会の追悼会で

2023-10-07 18:58:28 | キリスト教会

キリスト教会では、亡くなった人を偲ぶ、

一周忌とか、三周忌の法要はありません。

しかし、亡くなった人のことを思い出し、偲ぶ記念式はします。

 

コロナでいろんな行事ができませんでした。

4年ぶりに、コロナの前に亡くなった方々や、最近亡くなった方を偲ぶ、

追悼会を今日の午後にしました。

 

7人の方の名前が挙がりましたが、

不思議なことに、そのうちの4人は、2019年。

コロナがまだないときでした。

 

二人の兄弟が、2019年の2月に亡くなったお母さんのことを覚えて

来てくださいました。

お葬式の時にお会いしたお子さんたちは、もう社会人と大学生だとか。

大きな花籠のお花を飾り、菊の花の献花という簡素なものでしたが、

牧師の追悼説教を聞き、讃美歌を歌い、静かな落ち着いた追悼式でした。

来て良かったと、言ってくださいました。

 

私たちの死の理解は、死は眠りの状態だと考えています。

永眠なさいました、、、という言葉がありますが、

まさにそのとおり、眠っている状態、無意識であると考えています。

魂だけが天国へ行くというふうには考えていません。

 

そしてイエス・キリストの再臨のときに、眠りから覚めて主にお会いする。

主を信じて亡くなった家族との再会、という希望があります。

 

そのことを、今一度思う日が、追悼会かもしれません。

安らかにお眠りください、、、、と祈ります。

 

 紫の菊の花   (親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

  秋の花は、菊ですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。