朝は、なるべくクラッシックを聴きたいです。
今日は久しぶりに、クラッシック カフェを、聴き逃しラジオで(スマホで)聴きました。
知ってる曲、好きな曲が流れると、嬉しくなります。
ただ、すぐに曲名が思い出せないのは、悲しいけど、仕方ない。
ラジオのいいところは、知らない曲や、久しぶりに聞く曲があること。
また、作曲者のことや、その曲が作られた拝啓なども話してくださって
ああ、そうなのか・・・と教えてもらえること。
親近感がわいて来たりします。
今朝は、ケント・ナガノの「コッペリア」から始まりました。
フォーレのバイオリンソナタにきたとき、
なんと、サンサーンスがフォーレの先生で、10歳の年の差があるけれど
師弟関係から、友人になったと聞きました。
へーえ、そんだったのか。
と、また知らないことを知ることができました。
好奇心は、まだまだ衰えていないかも。体力は、衰えたことを実感しましたが。
好奇心といえば、先日の京都府立植物園で、6~7人のカメラを構えた男性が集まっていました。
友人が、何をしているのですか?とたずねたら、
あの木に、オオルリがいるのです。と。
目を上げて見ましたが、オオルリを見ることはできませんでした。
でも、彼らは、じっと、その時を待ち続けているのでした。三脚にカメラを乗せて。
好奇心を失わないことは、人生を豊かにしてくれるかもしれません。
オオルリ (無料写真からお借りしました)
このあと、瑠璃光院へ行ったのでした。でも、歩き疲れて、へとへとになってしまいました。