1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

春闘要求書を受け取りました

2009-03-11 09:14:32 | 日記
わが社も春闘が始まりました。会社では、経営者側の代表として組合との団体交渉に
参加しています。組合の要求は、15,000円の賃上げ。さすがにこれには応じられない
けれど、なんとか定期昇給は維持したいと思っています。

今朝の朝刊、自動車各社に続いて電機大手も賃上げゼロ回答の見通しであるとの記事
がのっています。経営側は、定期昇給の見直しによる実質的な賃下げも視野にいれてい
るとのこと。定期昇給をいじってしまうと、労使双方で積み上げてきた賃金体系がくず
れてしまいます。退職金の算定や一時金の算定にも大きな影響が及びます。

賃上げは難しくても、せめて定昇の確保はしてほしいと、ぼくは思うのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿