1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

ガウディーはすごかった-コロニアル・グエル教会

2011-01-08 17:50:44 | 旅行
バルセロナから電車で約20分。



コロニアル・グエルは、実業家グエルが繊維工場で働く従業員のためにつくった町です。



コロニアル・グエル教会は、この町の中にあります。



1898年にグエルから教会の建築を託されたガウディーは、逆さ吊り模型の実験だけに10年を費やしたそうです。建築は1906年から始まりましたが、6年後にガウディーは建築から手を引いてしまいます。現在は、半地階だけが残っています。












教会の中に入ると、蝶々型のステンドグラスから差し込む日差しがとても美しかったです。



写真がとれなくて残念。絵葉書より。



これは労働者の子どもたちのための学校。






教会のあるコロニアル・グエルは、とてものどかな町でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿