加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

イ・テソンさんと・・

2007-10-11 21:59:45 | Weblog

 きょうは午後から、女性学習センター主催講座 サンパル女性セミナーに出かけてきました。友人でCAPあきた代表の大久栄さんの講座でした。

 CAPとは、子どもが暴力から自分を守るための教育プログラムです。これまでも何回か受けているのですが、そのつど、いろいろな発見があり、自分との出会いがあります。

 暴力とは、人の心と体を傷つけることである。暴力を受けると、悲しさや不安、寂しさ自信のなさといった感情がめばえます。その感情を誰にも言わないでいると、やがて”怒り”という感情に変化し、それがまた他人や自分にむかう暴力となる・・といった話や、安心、自信、自由が暴力によって奪われ、無気力になっていく・・暴力からのがれるために出来る事は、いやと言う、にげる、相談する、NO,GO,TELLというのがCAPの教えであることなど、 いいお話をたくさん聞いて、感じてきました。

 

  夕方は、キャッスルホテルで、韓国の俳優、イ・テソンさんをお迎えしての、韓日友好親善パーティーに行ってきました。

       

  映画でみるより、もっとすっきりした感じで、笑顔が素敵なとてもカッコイイ人でした。 気軽にサインと写真に応じてくださいしました。

  10月22日の映画「あなたを忘れない」上映会にもたくさんの方々に来ていただきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿