となりの県、山形で女性の知事が誕生しました。吉村美栄子さん、快挙ですねえ。
自民党が応援する現職をやぶっての当選である。
いま、市民は、自民党を信頼していないことが証明された格好だ。
だんだん日本も女性の政治家が違和感なくうけいれられるようになってきたようにも思う。もちろん政策や、人となりが判断の基準になるのでしょうが、女性も積極的に立候補したら、もっともっと政治は変えられるのだ・・
なんていう話を、きょうは大潟村で、仲間と語り合ってきました。
大潟村での男女共同参画講座に参加してきたのです。テーマは「自分らしく生きる」
~各分野でかつやくしている女性の話を聞く~ということで、
講師は、北秋田市の小塚光子市議会議員、NPOあうん秋田ウイメンズねっと代表の児玉栄子さん、白神山地きみまち舎代表の小坂球実さん、そして地元の廃油リサイクルの会「八郎湖」の副会長の千葉恵美子さんでした。
それぞれがすばらしい活動をされていて、地域で自分の仕事としてまたボランティアとして、取り組んでいらっしゃいました。
その中で、
私たちは縄文の時代から、女性の労働なくしては生活はできないのだということ。女性たちがなにも立派になんかならなくても、もっと誇りをもって生きようよ・・というメッセージだったと思うのですが、「りっぱじゃなくてもいいじゃない」と言うことばが心に残りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます