いやあ、露骨だなあ・・・小沢さん。今度は生活の党だって・・
1月1日に政党としてかたちをなしていれば8億円の政党助成金が入るんだって・・。
だれの生活のための政党なの? と問いたい。
こんなのがゆ許されるのかなあ・・
卒原発を掲げて、342万票を集めた未来の党が分裂した。 比例で当選した人が、7名もいる。国民への背信である。
無効を求めて、訴訟をおこしたらいいのではないか。
小沢さんは、政治家としてのその長い経歴に、こんなかたちで傷をつけていくんだなあ・・と思う。
もともとそういう人か・・
大同がなければ、小異にこだわるしかない。
小党の乱立、小粒な小人の争い。
あるべき姿は、非現実の内容。頭の中だけにある世界。
その内容を人々は求めているか、それとも無視しているか。
時制があれば、非現実 (未来と過去) はその存在を認められる。
日本語脳のような時制の無い脳裏では、非現実の内容は現実の中の真っ赤なウソになる。
自分自身の世界観を持ち、日夜、それに近づくために努力している人は信頼できる人である。
辻褄が合わせられないと、その内容は空想になる。アニメ・漫画立国になる。
それを語る人は、つかみどころのない人間である。信なくば立たず。
場当たり的な発言を繰り返す日和見主義者は常に警戒が必要である。
大同がなければ小異にこだわるしかない・・ということば、
にはっとさせられています。