かやぶき倶楽部 WEBSITE

”みて きいて うたって 感じて” 暮らしに素敵な音楽を

  コンサートと歌声のサークル、お待ちしています。

桜は終わってしまうかしら?(2)

2024-04-04 20:20:26 | 日記
あと1週間、どうかなー?
でもうちの桜は、最初が高遠小彼岸桜、次が枝垂桜、そしてソメイヨシノ、最後が山桜と桜の塩漬けに出来る八重桜(2色ありますが、ソロソロ老木で・・・。)

これだけあればどれか咲いていると思うけれど、寒くて遅れた時はみんな一緒になってしまうの、今年もそうかなあ?
でも未だこぶしの花さえ咲いていないものねー。

お花の話していたら、キリがないので。

ギターの話です。
ギターの守備範囲はものすごく広い!
その歴史はなんて話を広げたら、短い時間では終わるはずないから。
かやぶき倶楽部コンサートを始めて、すぐ、音楽がどう生まれたの?
楽器はどんなふうに出来たの?という話を特集したことがありました。

それから、なるべく多くの音楽、様々な楽器を紹介したいと続けてきました。
勿論、私自身がほとんど知らないことに愕然としましたが。
その代わり、初めてそばで聴ける素敵な音楽に沢山出合えた!

それでも、なるべく様々な音楽会に足を運び、分からない時、実際に聴けない時はCDやDVD,テレビやYouTubeなど沢山参考にしています。

それでもギターは経験の少ない分野、私にとっては、新しい発見は他の楽器より一番多いかもしれません。

他の楽器に比べれば、小さな音!なのに、それで素晴らしい音楽を表現できるから。守備範囲がとっても広い。

それでね…ある一つに恋してしまったの。どれかは言えない!
それぞれの好みだもの。音も音楽も大好きになってしまった。時々思い出しては聴いています。

なぜ、あんなに違う音色がでるの?伺ってみたい。
他にも沢山好きになったのはありますけれどね、やっぱりあの曲は特別。



ギターが初めての人へ、是非いらして下さい。
ご自分の好きな曲、探せるかもしれないし。
きっと新しい発見があるから。


   









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜は終わってしまうかしら? | トップ | ~ギターで届ける春の風~ ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事