河太郎の読書日記

本とか映画とかいろいろ

動物学科空手道部卒業高田トモ!

2014-04-13 10:28:05 | 読書(小説)
片川優子、双葉文庫。
現役獣医学部生が書いたシリーズ3冊目にして完結編。
なんか懐かしい。サークルと研究室の掛け持ちで
研究室メンバーと険悪になりかけたりとか(爆)。

お姉ちゃんとの折り合いがつかなくなって、
動物学科へ入学したトモだが(銀の匙っぽい)
自分の道を探して見つけることができた模様。
4年目は超短縮。

内輪とか学生には分かる~って話だけど、ちょっとなあ。
獣医学部生が書くってことは、取材してないってこと。
経験だけ。だから、聞いた話の裏がないような。
すべてがトモ目線(=学生)だから描けないのかもしれないけど、
大人の事情は分からないし知らないしって感じで、
動物園にしても動物病院にしても、
もっと書けることあるだろう、素人ならこの辺取材するだろう、
ってところが抜けてる気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘栗と戦車とシロノワール | トップ | 朧月市役所妖怪課 河童コロッケ »

コメントを投稿

読書(小説)」カテゴリの最新記事