小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

板橋Cityマラソン完走報告

2012年03月18日 | ランニング

平成24年3月18日(日)開催の板橋Cityマラソンに参加、何とかとりあえずは完走しました。完走証は後日届くので正確な記録ではありませんが、速報及び推測タイムは以下のとおりです。

記録(グロスタイム)※スタート時間からゴール時間まで(速報)
4時間45分11秒

参考(ネットタイム)※スタートライン通過時間からゴール時間まで
4時間29分04秒 スタートライン通過時の公式時計が16分07秒だったことからの推測

初フルサブ4の壁は果てしなく高かったですが(涙)、月間走行距離が100km未満の中年オヤジの初フルマラソンとしてはこんなもんかなと思います。完走証には5kmごとのスプリットタイムも掲載されるそうなので、タイムの検証は後日あらためてと致しますが、とりあえずの感想と経過報告などを。

まずは感想。「フルマラソンはやっぱり長かった!」ま、当たり前ですが(笑) 特に今回の板橋Cityマラソンは荒川河川敷の往復コース。単調で風景も変わらない。ほぼ直線の道にひたすらランナーの行列が連なっているだけ。疲れてくる復路は本当に長く感じて完璧に飽きます(笑) 今回は単調なコースに精神がやられました。でも一度経験すると次回はずいぶんと慣れていると思います(笑)

次に経過報告ですが、一応今回の目標として1.グロスサブ4(4時間切り)、2.ネットサブ4、3.グロスサブ4.5、4.ネットサブ4.5を挙げました。まず第一のグロスサブ4ですが、スタート順が12000番台ということからまず無理(笑) 現にこの日はスタートしてからスタートラインまで16分かかっている。ということは実際には3時間43分でゴールしなければならず、これは自分の走力からしたら絶対に不可能。第二のネットサブ4ですが、一応事前に10kmごとの目標タイムを紙に書き出してポケットに入れておいた。これをクリア出来れば何とかギリギリ達成出来るというタイム。10km56分、20km1時間53分、30km2時間50分、40km3時間45分。で、実際のタイムだが、10kmで1時間10分、20kmで2時間10分。マラソンの前半は渋滞するが、先行者を左右に交わしながら追い越していると体力を消耗して後半必ずバテるからそれよりも無理に追い越さないで進んだほうが良いと言われるので、最初のうちはあまり追い越しをしないでいたがそのペースだと心拍数も全然上がらず(笑) 案の定10kmで目標タイムから14分遅れ。これじゃ遅すぎるってんで結局交わし交わしで進むハメに。それでもペースを上げ過ぎず自重して進んだ結果、20kmでも17分遅れ。折り返し点を過ぎて集団がバラけてきた頃からリカバーすべくペースを上げたがいかんせん練習不足の脚。それに加えて進んでも進んでも変わらない風景。クリア出来ないことがわかってしまった目標タイム。だんだん気持ちが切れてきて、28kmあたりからほとんど惰性ランに。35kmあたりからは少しペースアップしたが、そうすると今度は呼吸が苦しくなって何度か立ち止まるハメに。それでも何とか走り続け、ギリギリ4番目の目標であったネットタイムでのサブ4.5は達成(たぶんw)してのゴールでした。いやー、まだまだヘタレランナーですなぁ…(笑)

ところで今回気になったことがひとつ。

レース中にトイレに行きたくないので、この日はいつも毎朝必ず飲んでいるコーヒーを飲まないことにした。もちろん会場に行く途中での缶コーヒーも。かわりにカフェイン含有量がコーヒーの10分の1といわれているココアを起き掛けに一杯飲んだ。その結果、会場入り前に浮間公園で1回、スタート直前に1回、5km過ぎに1回、10km過ぎに1回とトイレに行くハメに。普段コーヒーを一杯飲んだくらいではこんなには行かない。今までも家で一杯、途中で缶コーヒーを一杯飲んで大会に出たこともあるが、少なくとも走っている途中でトイレに行ったことは今まで一度もない。実は原因として疑っているのがこれ。

今回お守り代わりに使ったザバスオリジナル完走セット

Photo

朝食後にひとつ、レース1時間前にひとつゼリーを採ることになっており、そのとおりに採った。今までスタート前にこのようなゼリーを採ったことはない。ワタクシとしてはどうもこれが怪しいと睨んでいる(笑) もし何かご存知の方がいらっしゃったらご連絡下さい(笑)

しかしやはり、少なくともフルマラソンで結果を出そうと思えばフルマラソンに対応した練習をしておかないと話にならんということが良く判りました。日頃から「長い距離」を「キツいペース」で定期的に走っていないとダメですな。今までのように月間走行距離が80kmくらいで、週末に思い出したように15~30kmを軟弱なスピードトレでお茶を濁しているようではとてもじゃないがサブ4は難しいとよく判りました。あとは単調な展開でもタレることのない強い精神力ですな(笑) あともうひとつ。やはり今回も甚平を着て走ったほうが良かったかもしれません(笑) ヘンな格好をして走るとあんまり無様な走りは見せられないので案外と頑張れるんですよ。後半もここまでタレることはなかったかも。だってヘンな格好をしてヨレヨレだったらただのアホですから(笑) もし来年も板橋に出るとしたら、そのときは甚平にヅラチョンマゲかも(笑)

次回はたぶん奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km。この大会はユル~く楽しんできますよ(笑)

 

にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします

<script type="text/javascript">// </script>
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ板橋Cityマラソン | トップ | ランニングシーズンも一段落 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (平トレ)
2012-03-19 14:54:20
お疲れさまでした。
私もレースは経験が必要だと感じました。

確かにこのコースは単調ですよね。
スカイツリーなんて何処にあったのかしら。ひたすら自分と戦っているって感じですよね。
返信する
平トレさん、こんにちは! (川越人)
2012-03-19 18:11:44
平トレさん、こんにちは!

コースは単調ですよね。事前にコースについて知り合いから聞かされた話しは「フラットだからタイムを狙える。でも行けども行けども風景が変わらないから、後半潰れたら復路は死ぬほど長いよ」でした。まぁ、でもいい経験をしましたよ。リベンジのためにもう少し真面目にトレーニング出来るような気がします(笑)
返信する
乙でした。私は初フルは荒川で、4時間35分。初フ... (希夷斎)
2012-03-19 20:41:50
乙でした。私は初フルは荒川で、4時間35分。初フルでネットタイムで4半はでかした部類ですよ。
痙攣なく行けてるんですから凄いです。
次回は必ずやサブ4いけるはずです。
私はもうこのコースは嫌だな・・・つまんないもん。
返信する
希夷斎殿、お晩です。 (川越人)
2012-03-19 21:58:11
希夷斎殿、お晩です。

サブ4いけなかったというよりも、よくサブ4.5までいったという見方もありますな…(汗) しかし前半の渋滞には参りました。なかなか身動き取れずペースが掴めず。ただ正確なタイムはまだですが、後半ペースは自分の感覚ほどは失速していないようです。でも飽きますね、このコースは。どこか近くて楽しいコースはありませんかね?
返信する
川越人さん、こんちは。 (松パパ)
2012-03-20 10:13:44
川越人さん、こんちは。
日曜日はお疲れ様でした。
私はレース中は川越人さんにいつ抜かれたかもわからない程余裕がなかったですよ。
 今回のレースで得たのは、ほぼ自分の設定したペースで走れた事だけですね(遅いですけど)。
 

返信する
松パパさんもお疲れ様でした。 (川越人)
2012-03-21 00:49:34
松パパさんもお疲れ様でした。
脚の調子はいかがでしょうか? ワタクシはすでに筋肉痛も収まってしまいました(笑) 今のうちにじっくり治して秋の奥武蔵グリーンラインをかっ飛びましょう!
返信する
最中に2回もトイレ行っててこのタイムとは! (やすよ)
2012-03-21 09:47:41
最中に2回もトイレ行っててこのタイムとは!
そしてザバス疑惑www
普段と違うことするとちょっと怖いですよね・・・因みにトイレは大の方催しませんでしたか??ココアってたしか食物繊維が豊富だから、、、お腹痛くなるケースもあるような気がしますが。
私はいつもどおり朝の珈琲飲んでから出掛けましたが、レース中は一度もトイレ行きませんでした。尚、ザバスセットは採らずでした(笑)。
今年も奥武蔵出るつもりなのでまた頑張りましょう!
返信する
やすよ様、こんにちは! (川越人)
2012-03-21 12:42:20
やすよ様、こんにちは!

幸い大きいほうは大丈夫でしたがw、2回もトイレに行ったんではサブ4未達も諦めが付くというものですw 両方とも幸い行列の少ないトイレに当たりましたがそれでも2回併せれば10~15分はロスしてますからね。
次は奥武蔵、何か面白いアイデアはないかと検討中ですw

返信する
小便なら撒き散らしながら走ればよかったんですよ... (希夷斎)
2012-03-23 23:44:57
小便なら撒き散らしながら走ればよかったんですよ。周りから人がどいていって走りやすくなりますよ。それと前半の渋滞の解消方法はね「うひょーっ!」とか「っ!あーあー!」とか叫びながら走ったり、ゲラゲラ笑いながらよだれ垂らしたりして走ると、人が気持ち悪がって避けます。
返信する
希夷斎様、長いマラソン歴から導き出される適格な... (川越人)
2012-03-24 11:06:24
希夷斎様、長いマラソン歴から導き出される適格なご指摘には敬服至極です。次回挑戦の折には是非とも希夷斎師匠のご指導通り渋滞を交わしながら走りたいと思います。ついでに1ヶ月ほど入浴を控えるとさらに効果倍増間違いなしと思われますので、こちらも併せて試してみたいと存じます。御指導多謝
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事