小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

辛口原酒 福乃光 純米

2011年02月21日 | その他雑記

今夜の晩酌はホタルイカの沖漬を肴に「福乃光」で!

辛口原酒 福乃光 純米

Enimage1298296421861

これは私の生れ故郷石川県金沢市の地酒で、蔵元は寛永二年創業、金沢で最も長い歴史と伝統を誇るの酒蔵「福光屋」です。

近所のスーパー「ヤオコー」で買ってきました。ここはたまに変わった地方の地酒が置いてあったりします。そういえばここでは以前「土佐の酔鯨」を買ったことがありますがその後お目にかかっておりませんな…

まあ私も日本酒を語るほどの者ではさらさら無いですが(笑)、酒の中ではやっぱり日本酒が一番ですな!

酒も大きく分けると醸造酒と蒸留酒になりますが、味わって呑むのはやはり醸造酒ではないかと。もちろん焼酎も泡盛もウイスキーも呑みますけど、やっぱり日本酒が個性的かな。

蒸留酒は味わって呑むにはチト度数高すぎるかも。 とかいって実は結構呑んでますが…(笑)


にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩湖&狭山湖周回ラン28km | トップ | 狭山湖&多摩湖28kmリベ... »

コメントを投稿

その他雑記」カテゴリの最新記事