小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

狭山湖&多摩湖28kmリベンジ再走

2011年02月28日 | ランニング

平成23年2月27日(日)前回のヘロヘロランのリベンジを果たすため(笑)、先週に引き続き狭山湖&多摩湖28kmランを行ってきた。なんといっても先週は残り5kmでヨレヨレでしたから…(笑)

今回はアップダウンがキツくて路面の悪い狭山湖を先に走り、全面舗装路でそれ程アップダウンのキツくない多摩湖を後回しにした。足元のセッティングは先週と同様、先丸地下足袋「親方寅さん」にインソール「ソルボ」のトレイル&ロード折衷コース用。

村山温泉かたくりの湯第二駐車場を起点に左回りで狭山湖を周回する。堰堤を過ぎて半周ほどすると未舗装路になる。前回はこの辺りから立ち止まったり歩いたりとヨレヨレになったが、今回はノンストップで狭山湖をクリア。かたくりの湯に戻って補給を兼ねて小休止。5分ほど休んで今度は多摩湖を左回りに周回する。トンネルの続く自転車道を経由して多摩湖外周道路に出て、武蔵大和駅までの大回りコースをとってかたくりの湯に戻った。

さすがに多摩湖を半周ほどしたあたりから足にかなりの疲労感は感じたが、何とかLSDペース(7分半/km)で最後まで走りきることが出来た。

AUのRun&WalkのGPSログによると28.16kmを3時間27分52秒、7分20秒/kmのペース。ちなみに前回は3時間50分53秒、8分10秒/kmのペースでしたからずいぶん速くなっている。って、前回が遅すぎた(笑)

面白い事に、前回は多摩湖→狭山湖、今回は狭山湖→多摩湖の順に周回したが、GPSログはどちらもピッタリ28.16km。当たり前と言えば当たり前だが、計測データの正確さにチョッと感心(笑)

このブログは走行翌日に書いているのだが、前回は3日程かなりの筋肉痛だったが今回は当日こそかなりの疲労感があったが筋肉痛は発生せず。人間の体ってうまく順応するように出来ているんだなと、これも感心(笑)

これもまた面白い事だが、走り始めた頃は3kmでも長く感じたし、5km走ろうと思って3kmでイヤになって止めたこともあった。その後10kmまで走れるようになった頃に20kmLSDが有用と聞いて初めて試してみたとき、往復コースを走ったのだが帰路の残り3km程からがもう長くて飽き飽きして、こんな長い距離を1人で走るなんてもうイヤだと思ったものだが、次に20kmLSDをやってみたときは案外すんなりと出来た。それでも1人でそれ以上の距離を走るなんて絶対出来ないと思ったが、前回と今回、28kmを1人で走ることが出来た。

以前はゴールに辿り着くことさえ出来ないのではと思うほど、とんでもなく長い距離に感じた20kmという距離が、28kmを走りきった今では大した距離ではないと感じる。以前は多摩湖周回15kmがとてつもなく長く感じられたが、今ではそれを2周することもそれ程の苦行とは感じなくなった。

走れば走るほど体が長距離に順応するように、精神(距離感)も長距離に順応してくるもので、これもまたまた感心(笑)

さて次回は久しぶりにランニングシューズを履いて多摩湖2周30kmにでも挑戦してみようかと思います。

もしかして来年の今頃は東京マラソンを走っているかも(笑)


にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛口原酒 福乃光 純米 | トップ | googleリーダー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の青梅マラソンご一緒にエントリーしてみない? (希夷斎)
2011-03-05 01:32:49
今年の青梅マラソンご一緒にエントリーしてみない?
返信する
希夷斎さま (川越人)
2011-03-05 01:42:20
希夷斎さま

あれ、青梅マラソンってもう終わったのでは?

手頃なレースがあれば考えますよ! 来年の東京マラソン出ましょうよ。もちろん当たればですが…
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事