小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

15kmランで足が攣る

2024年02月10日 | ランニング

ランニングコース途中の雑木林

松平伊豆守信綱が手掛けた開拓地の屋敷林の名残り

 

今日は天気も良く暖かかったので一週間ぶりのランニング。

自宅からの17km周回コースを当初はLSD(ロングスローディスタンス)でのんびりペースで14km。

ここしばらくは最長でも12kmほどだったので、少し距離を伸ばしてみた。

雑木林や畑の残るのどかなコースをのんびりと走る。

この辺りは、松平伊豆守信綱による福原地区の開拓や、柳沢吉保による三富新田の開発によって作られた短冊形の農地がまだまだ残っており、貴重な武蔵野の風景となっている。

梅の花も咲いている

 

残りあと3kmほどまできたところで、このままゆっくり走り切っても面白くないかと思い、少し色気を出して100mほどのダッシュを入れてみた。

2~3回は快調であったが、4回目あたり両足の脹ら脛に違和感が。

さすがに14kmも走ってきているので足にも疲労が溜まっているはず。

それでも5回目のダッシュを開始したところ、右の脹ら脛が攣った(笑)

まあ、長距離を走っていて足が攣るのは珍しいことではないので、数回ストレッチをして筋肉を伸ばした後は残りを歩いて帰った。

途中少し走ってみたが、やはり攣りそうな感覚だったので無理せず。

ただし、少しは暖かいとはいえ季節は真冬。

走っていれば寒くはないものの、歩くとなると途端に冷える。

それでもゴール前最後の100mはダッシュで終えました(笑)

昨夏のどん底状態からはそこそこ走れるようになったものの、距離もペースもまだまだ。

20km位が楽に走れるようになると、そこそこトレイルも走れたり一日コースの山歩きなどもできるようになるんだけど、今はまだ無理そう。

こんな状態で、還暦までに富士山に登れるのだろうか・・・

#還暦前三大目標達成プロジェクト 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支え合いについて考えるー支... | トップ | おひとりさまの終活 公開講座... »

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事