発達と教育A (川島) 2007年度 前期水曜3,4時限
授業のねらいこの授業は、これまでの発達心理学の研究の主なものを学習すると同時に、教育に関するレポートの提出とその討論によって進めて行きます。この授業は、「発達と教育」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深める,です。
出席はとりませんが,授業に出席しないと課題がでないと思います。読後レポートの提出だけでは単位が出ません。また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,かわティブログ
http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
読書レポート対象文献 まだ,変更になる可能性があります。
① 早期教育と脳 光文社 小西行郎
② 人間形成の日米比較―かくれたカリキュラム 中公新書 恒吉 僚子
③ 子供の「脳」は肌にある 光文社新書 山口 創
④ 社会で子どもを育てる―子育て支援都市トロントの発想 平凡社新書武田信子
⑤ 子どもの脳の発達臨界期・敏感期 講談社α新書 榊原洋一
⑥ 「子どもという価値」 中公新書 柏木恵子
また、教科書としては
図で読む心理学「発達」改訂版 福村出版
予定表 (水 2限) 授業内容 提出レポート(2000字)
(討論の次の週に、討論レポートを提出)
1 4月 4日 授業の説明と受講カード提出
2 11日 ビデオ「子どもの発達」 +[小テスト] ①早期教育と脳 前半
3 18日 討1:グル-プ分けとレポート 討論 ①早期教育と脳 後半
4 25日 講1:心理学の基礎+[小テスト ②人間形成の日米比較 前半
5 5月 2日 討2:レポートと質問の話 討論 ②人間形成の日米比較後半
6 16日 講2:発達の理論 +[小テスト] ③子供の「脳」は肌にある 前半
7 23日 討3:レポートと質問の話 討論③子供の「脳」は肌にある後半
8 30日 講3:認知発達 +[小テスト] ④社会で子どもを育て 前半
9 6月 6日 討4:レポートと質問の話 討論 ④社会で子どもを育て 後半
10 13日 講4:友人、親子関係 +[小テスト] ⑤子どもの脳の発達臨界期 前半
11 20日 討5:レポートと質問の話 討論 ⑤子どもの脳の発達臨界期 後半
12 27日 講5:知能と動機づけ +[小テスト] ⑥「子どもという価値」 前半
13 7月 4日 討6:レポートと質問の話 討論 ⑥「子どもという価値」 後半
14 11日 講6:性役割、道徳性 +[小テスト]
注意事項
1)
読後レポートは、2000
字 (原稿用紙5枚程度)を基準とします。2)討論感想レポートは、1200字(原稿用紙3枚)を基準とします。3)できるだけレポ-トの最後の部分に「質問」を書いて下さい。成績はレポートA(2000字)=50点、レポートB(1200字)=30点で、小テスト=60点で、レポートの提出は1週間遅れると、-10点となります。すべてのレポートの提出期限は最後の授業時までです。それ以降は受けとりません。総計点の80%でA,70%でB,60%以上でCとなります。ワープロを歓迎します。手書きは-10点です。この予定表は変更になる可能性があります。
授業のねらいこの授業は、これまでの発達心理学の研究の主なものを学習すると同時に、教育に関するレポートの提出とその討論によって進めて行きます。この授業は、「発達と教育」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深める,です。
出席はとりませんが,授業に出席しないと課題がでないと思います。読後レポートの提出だけでは単位が出ません。また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,かわティブログ
http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
読書レポート対象文献 まだ,変更になる可能性があります。
① 早期教育と脳 光文社 小西行郎
② 人間形成の日米比較―かくれたカリキュラム 中公新書 恒吉 僚子
③ 子供の「脳」は肌にある 光文社新書 山口 創
④ 社会で子どもを育てる―子育て支援都市トロントの発想 平凡社新書武田信子
⑤ 子どもの脳の発達臨界期・敏感期 講談社α新書 榊原洋一
⑥ 「子どもという価値」 中公新書 柏木恵子
また、教科書としては
図で読む心理学「発達」改訂版 福村出版
予定表 (水 2限) 授業内容 提出レポート(2000字)
(討論の次の週に、討論レポートを提出)
1 4月 4日 授業の説明と受講カード提出
2 11日 ビデオ「子どもの発達」 +[小テスト] ①早期教育と脳 前半
3 18日 討1:グル-プ分けとレポート 討論 ①早期教育と脳 後半
4 25日 講1:心理学の基礎+[小テスト ②人間形成の日米比較 前半
5 5月 2日 討2:レポートと質問の話 討論 ②人間形成の日米比較後半
6 16日 講2:発達の理論 +[小テスト] ③子供の「脳」は肌にある 前半
7 23日 討3:レポートと質問の話 討論③子供の「脳」は肌にある後半
8 30日 講3:認知発達 +[小テスト] ④社会で子どもを育て 前半
9 6月 6日 討4:レポートと質問の話 討論 ④社会で子どもを育て 後半
10 13日 講4:友人、親子関係 +[小テスト] ⑤子どもの脳の発達臨界期 前半
11 20日 討5:レポートと質問の話 討論 ⑤子どもの脳の発達臨界期 後半
12 27日 講5:知能と動機づけ +[小テスト] ⑥「子どもという価値」 前半
13 7月 4日 討6:レポートと質問の話 討論 ⑥「子どもという価値」 後半
14 11日 講6:性役割、道徳性 +[小テスト]
注意事項
1)
読後レポートは、2000
字 (原稿用紙5枚程度)を基準とします。2)討論感想レポートは、1200字(原稿用紙3枚)を基準とします。3)できるだけレポ-トの最後の部分に「質問」を書いて下さい。成績はレポートA(2000字)=50点、レポートB(1200字)=30点で、小テスト=60点で、レポートの提出は1週間遅れると、-10点となります。すべてのレポートの提出期限は最後の授業時までです。それ以降は受けとりません。総計点の80%でA,70%でB,60%以上でCとなります。ワープロを歓迎します。手書きは-10点です。この予定表は変更になる可能性があります。