読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№039 様子見に来た筈の釣具屋さん [E:coldsweats01]

2012年04月30日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】小潮(7.8)満潮10:32/18:36干潮02:02/11:54

昨日は朝から恒例の草刈。お昼までは…と始めた草刈も、暑くて暑くて午前11時には中止。その時点で、気温は30度近くまで有った様です。
 昼食後は、疲れで爆睡。少し長めの昼休みを終えて、通常の仕事。午後4時頃には、曇ってきたので草刈を再開しました。しかし、午後5時半頃に豆腐屋さん登場。冷たい缶コーヒーで休憩。中途半端に草刈は終了しました。

昼間の作業で、クタクタの体。しかし、魚が呼んでいます。2日前に買ったゴカイ(アオイソメ)も、沢山残っています。少しだけ悩みましたが、体の楽な『みんなの釣場』セイゴ釣りに行く事にしました。

午後8時半前に、釣場に向かって出動。釣場に到着して直ぐにクリスさんから電話パソコンの質問でした。頭の中でイメージしながら説明しましたが、今一伝わらず。中途半端に電話を切りました。

さて、仕掛けを準備して投入。更に1本追加して投入。昨夜は二刀流です。
 投入して暫くすると、ポコポコとウキに反応。中々乗らない魚。漸く釣れても、30cm弱のセイゴです。
 午後9時半前に、「お寿司食べませんか?」と釣具屋さんから電話。回転寿司に誘われました。「今は釣りしてますよ」と私。断って釣りを続けます。
 小さなセイゴを数匹釣った、午後10時過ぎに釣具屋さん登場。暫くは話しながら釣りを続けます。しかし、昨夜は二刀流。同時にウキが沈むことも…。気が付くと、釣具屋さんも釣りに参加してました。いつもの一刀流です。

H240429 しかし、釣れるのは小さなセイゴばかり。そんな中、マズマズの手応え。チョット大きな45cmのセイゴでした。
 その後はサイズダウン。口掛のセイゴはリリース。餌も無くなり、午後11時半頃に納竿としました。
 (昨夜の移動距離:47.7km)

70cm超のスズキは釣れませんが、第一段階クリア。次回はビックヒットを期待します。