読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№038 GWが始まりました。

2012年04月29日 | チヌ
【昨夜の潮汐】小潮(6.8)満潮09:36/17:29干潮01:04/10:44

 昨日の日中は、メチャ暑。夏を思わせる気候の中、GWが始まりました。我々ローカルアングラーには、釣り人が各地に溢れて『辛い週間』と成ります。しかし、海はみんなのもの。ルールを守って、楽しい釣をしてください。

 さて、連日の出漁で疲れが溜まっている私。そして、昨夜はH先生の勉強会。午後7時から始まって、終了予定時刻は午後8時半。更に私の手配で購入した、プロジェクターの初お目見えです。不安が残る私は、少し早めの参加。無事に勉強会が終わったものの、終了は予定超過の午後9時前でした。出漁の為、急いで帰宅しました。

 出漁前に、漁友に電話。何故か、「こちらNTTdocomoです。只今電話が込み合っています。暫くしてからお掛け直し下さい。」って繋がらない。仕方無く、見切り発車と成りました。
 移動中にオペラさんから電話。「今夜は直行ですか?」と、釣具店に顔を出したオペラさん。状況を説明。しかし、彼は『休漁日』でした
 閉店時刻を過ぎても、開いていた釣具店。駐車場には、e-本君の姿。そして、釣具屋さんオキアミ出しです。
 出漁する気配の無い二人。そして、気に成っていた、GS君の情報も掴めません。念の為に電話を入れてみると、留守番電話。結局は一人でチヌ釣に行く事にしました。

 午後10時過ぎに釣場に到着。他の釣り人は、誰も居ません。仕掛けを準備して、いつものポイントまで移動。一人寂しく、釣がスタートしました。
 流れは有るものの、ウキが沈むのは藻掛り。毎回ハリスの掃除です。何も釣れずに苦しんでいると、「シーバス釣に行きませんか?」と釣具屋さんから電話。早く帰りたい私は、「1匹釣れたら帰るので、このまま続けます。」と誘いを断りました。結局釣具屋さんは、『休漁日』とされました。
H240428 そして、漸くウキに反応しかし、釣れたのは前日の続きの様な25cm程のリリースセイゴでした。

 これでは帰れません。

 更に続けていると、再びウキに反応少し大きくなった、40cm程のセイゴでした。

 今夜はチヌ釣に来ました

 そして、漸くチヌをヒット26cm程のサイズ。

 今しばらく頑張ります。

 再びウキに反応グッと合わすと、良型チヌの手応えしかし、ハリスが切れてバレてしまいました。

 悔しくて、止められません

 更に続けて、気が付けば時刻は午前零時半前。最後の粘りで再びヒット28cm程のチヌでした。

 もうタイムリミット

 午前零時半に納竿としました。
 (昨夜の移動距離:51.0km)

 変則パターンのGW。今夜は何釣をしようかな…