読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№036 レッツゴー!橋立

2012年04月27日 | シーバス

【昨夜の潮汐】中潮(4.8)満潮06:34/16:09干潮10:19

前日は釣具店までは行ったものの、強風の為釣りは断念。鉄板焼屋・マクドナルドを梯子して、深夜の帰宅と成りました。

GW直前の昨日は、思い切って天橋立まで足を伸ばしてシーバスを狙いに行く事にしました。
 午後8時前に、「今夜は橋立に行きませんか?」と釣具屋さんに電話。少し躊躇していたものの、最終的には快諾。橋立行きが決定です。今年6回目の橋立。前半戦最後の遠征の予定です。

午後8時半過ぎに釣具店に向かって出動。店内にはe‐本君の姿。釣具屋さんは接客中です。最後のお客さんが帰られた後に閉店。e‐本君と駐車場に移動して、釣具屋さんの夕食待ちです。
 e‐本君とは、HIDヘッドライトのリレーハーネスの経路の相談。未だに悩んでいます。
 暫くして、日高のおっちゃんが来店。ランニング中奥さんに頼んでゴカイ(アオイソメ)を購入。『みんなの釣場』セイゴ釣りに出漁されました。
 午後10時前に、夕食が終わった釣具屋さん登場。大漁丸(自動車)に釣道具を積み込んで、漸く出漁と成りました。e‐本君は帰宅。時間待ちに付き合って頂き、有難う御座いました。m(__)m

1時間程で夜は無料の駐車場に到着。数台のアングラーの自動車が駐車されています。我々もウェーダーを履いて、シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動です。
 移動中に電話。「70cm超のスズキが釣れました」と日高のおっちゃんからでした。おめでとう御座います嬉しい報告です。

いつもの『トイレ裏ポイント』に到着。先客は居たものの、定位置は確保。シーバス狙いのキャストがスタートしました。

流れは緩やかに出ています。暫くして、遠くでバチャバチャとエラ洗い音。先客のアングラーがヒットしたようです。期待度UPでキャストを継続。私にも当たりらしき手応えが有ったものの、ヒットはしません。
H240426 少し緩んできた流れ。潮変わりを期待しますが、緩んだだけで再び出だしました。そんな中で、釣具屋さんがヒット45cmのシーバスです
 その後も続けて、時刻は午前1時過ぎ。そろそろタイムリミットです。しかし、潮は緩やかに入りだしました。暫く様子見のキャスト。もう時間切れと思ったときに、近くでシーバスの捕食音。再び延長戦突入。ピンポイントで攻めますが、ノーヒット午前1時半過ぎに、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:131.3km)

日高のおっちゃんは、良型のスズキをヒット釣具屋さんも、粘りのヒット私は得意のノーヒットです