読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№029 悪あがき [E:sad]

2012年04月19日 | メバル
【昨夜の潮汐】中潮(26.5)満潮00:25/12:50干潮06:55/19:17

『休漁日』宣言をした昨日。結構疲れが溜まっています。しかし、午後8時を過ぎた頃から、ムズムズ、ムズムズ…。結局は近場でメバル釣りでもと、考える様に…。しかし、阪神vsヤクルトをテレビ観戦。中々出漁出来ません。
 午後8時半前には、釣具屋さんから電話。世間話から始まって、最後には「GS君が待っていますよ」と一言。待たせるのが嫌いな私は、速攻で出動する事にしました。

スタンド経由で、釣具店に向かいます。野球の続きは、ワンセグで視聴。1点差で迎えた最終回。2アウトから金本が打って、『代打の神様』檜山の登場。盛り上がっている最中に、放送終了。しかし、サンテレビにリレー中継。結局は、ライトフライで万事休す。落ち込む気持ちで、釣具店に到着。

GS君は店の外で、誰かと電話中。暫く待って、「今夜は『東の崖』に行きます釣り道具を積んでください。」と半ば強引に強制。「崖ですか…」と言うGS君の声は、聞こえない振り。午後9時過ぎに釣場に向かって出発と成りました。1人では行きにくいポイントも、2人なら安心です。

釣場に到着。路肩に大漁丸(自動車)を駐車して、防寒着に着替えます。GS君は、2回目のポイント。余り良い印象は無いようです。お構い無しに、メバルロッドを持って崖を下ります。釣場に到着。海は良い感じに荒れています。少し期待しながら、二手に別れてキャストをスタートしました。
 しかし、当たりは有りません。暫く続けていたものの、焦る気持ちでポイントをウロウロメバルを探りますが、何処で振っても当たりは有りません。
 途中、GS君と合流して、様子伺い。「何を投げても当たりは有りません」とGS君。折角なので、暫く続ける事にしました。
 しかし、当たりは有りません。結局釣場を移動する事にしました。崖を登って、出発。前回同様、自販機で咽を潤します。

最初は昨日おっちんさんが行っていた、『みんなの場』と考えたものの、GS君に却下されました。仕方無く、近くの某川尻に移動。
 駐車場には、先客の自動車。取り合えず、エギングロッドとメバルロッドを持ってポイントに移動します。先客に遠慮しながら、先ずはマゴチヒラメ狙いでキャスティング再開。しかし、生命反応は無く、メバルロッドにチェンジ。しかし、当たりは有りません。
 少し離れたポイントで、キャストしていたGS君が合流。メバルは居ないようです。暫くは2人並んでキャスティング。そして、GS君は10cm程のガッシー君(小さなガシラ)をヒット暫くして、座り込んで休憩しだしました。
 私は暫く続けていたものの、ノーヒット・ノーバイト午前零時半前にストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:90.3km)

帰りの自動車の助手席で、GS君は熟睡。強引に連れ出して、済みませんでした。m(__)m