読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

虚しい一本

2011年10月25日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(26.7)満潮11:52干潮05:52/18:20

 シーバスの後にエギングとか考えていた昨日は、仕事の序におっちんさんの職場に寄って釣りの相談。「今夜はシーバスですよ」と、おっちんさん。夜の釣りは、シーバス一本と決まりました。
 午後8時過ぎに出動。おっちんさんと連絡を取り合い、先ずはM川上流のポイントに向かいました。
 路肩に駐車して準備をしていると、少し遅れておっちんさんも到着。二人並んでキャストポイントに移動。しかし、対岸に先客のアングラーのヘッドランプ。キャストは諦めて、速攻でポイント移動です。出鼻を挫かれました
 少し下流に移動して、今度は高架下ポイント。橋の下流と上流に別れて、漸くキャストがスタートしました。
 暫くキャストを続けたものの、ノーヒット・ノーバイト更に下流に移動です。
 今度も高架下ポイント。通称シニアポイントで、キャストを再開。数回のキャストで「コン」と当り何か居ます。更に続けて、「コン」、「グッグッ」。しかし、フッキングせず更に続けていると、「次のポイントに行こう」とおっちんさん当たりも無いようです結局後ろ髪を引かれながら、次のポイントに移動と成りました。
 次のポイントは、定番丘ッ張りポイント。路肩に駐車して、キャストポイントに移動。上流と下流には、先客のアングラーが居ました。仕方無く、正面のポイントでキャストを再開しました。
 台風で大きく変化した地形。適当にキャストを続けていたもののノーヒット・ノーバイトおっちんさんに合流して状況を聞くと、当たりは有ったそうです
 おっちんさんと入替るように、上流に移動。キャストを再開して、暫くすると「バシャバシャ」とエラ洗いおっちんさんにヒットしたようです。「釣れちゃいましたよ」とおっちんさん分ってますよ…様子を見に行って、フォガグリップで無事にキャッチ。70cmのシーバスでした。
 おっちんさんは魚を〆て撮影。私は元のポイントに戻って、キャスト再開気持ちは、焦ります
H231024 余裕のおっちんさんは、先客のアングラーと雑談。私は必死のキャスト。再開して数キャスト目に、グッグッっとヒットグッと合わすと、手前まで引いていたルアーと一緒に魚が飛んできました。シーズン初ヒットは、40cmのチーバスでした。次のヒットに期待して、写メを撮ってリリース。
 更に続けていると、「下流に移動します。」とおっちんさん。移動していくおっちんさん私は残ってキャスト継続。しかし、その後は当たりも無く、時刻は午前零時。丁度戻って来たおっちんさんと一緒に、ストップフィッシングとしました。

 おっちんさんと共にシーズン初ヒット70cmと40cm。今後大きくなるか、小さくなるか