読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

最初はリバーシーバス狙いでしたが…

2011年10月18日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】中潮(19.7)満潮03:36/19:07干潮11:34/21:59

土日は当町の秋祭り。準備やら、また、葬式が入ったりで粗一週間振りの出漁と成りました。
 昼休みにオペラさんに様子伺いのメール発信。海の波が落ちない今夜は『『休漁日』』。代わりにシーバス釣りを薦められました。また、おっちんさんは、祭りの片付けで仕事を休んでいるとの情報をキャッチしました。
 午後3時過ぎにおっちんさんに連絡。丁度近くに居るとの事で、喫茶店で相談と成りました。
 祭りの反省と、釣りの相談。今年は地区の祭りの責任者だったおっちんさん。ご苦労様でした。m(__)m釣りは、海は荒れているのでM川でシーバス狙いと決まりました。
 午後8時前に出発。少し時間が早かったので、おっちんさんの自宅へ。出漁準備中おっちんさん。暫く待って、一緒に再出発。しかし、スタンド経由のおっちんさん。釣具店には先着と成りました。
 駐車場には、クリスさんの姿。雑談しているとおっちんさんが到着。店内に移動して暫く雑談。店を出たのは、午後9時を少し過ぎていました。
 今夜の釣場はM川の丘ッ張りの定番ポイント。念の為ウェーダーを履きこんで、キャストポイントに移動しました。
 久し振りに入ったポイントは、前回の台風の影響で護岸が崩れて大きく変化。ポイトンも何も分かりません取り合えず、キャストをスタートしました。
 しかし、当たりも無くシーバスのボイルも有りませんおっちんさんと合流して、再び釣場の相談。結局、釣具屋さんクリスさんが出漁した、京丹後市の某川尻に行く事にしました。結局新子(アオリイカ)狙いのエギングです。
 釣場に到着。キャストポイントには、釣具屋さんクリスさんF川君N光君達が居ました。
 潮はまだ下げています。N光君クリスさんはサビキングでアジ釣り。他の連中は、生きアジを餌に飲ませ釣り。30~40cmの平セイゴが釣れているようです。私はコチング、おっちんさんはエギングで釣りを再開しました。
 マゴチは居ません私はジグを餌木に変更して潮待ち。おっちんさんは、シーバスロッドに変更して、シーバス狙いです。
 暫くして、おっちんさんは高架下ポイントに移動。結局私は、飲ませ釣りに参加しました。
H231017 暫くしてグッグッグッっとヒット45cm程の平セイゴでした。しかし、その後は当たりも無くなり、数回アジチェンジ。結局時刻は午前1時過ぎ。ストップフィッシングとしました。
 念の為、高架下ポイントに寄ってみるとエギング中のおっちんさん発見洟垂れ新子を1杯ヒットしたそうです…暫く様子を見て、午前1時半過ぎに、一緒に帰宅と成りました。

リバーシーバスは少し早い様です。次回は下流を攻めてみます。しかし、波が落ちたら、再び新子ですか…