読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ビックヒット[E:sign02]

2011年10月27日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(28.7)満潮00:40/13:55干潮07:31/19:43

連日の出漁でお疲れモード。夕食、入浴、テレビ聴視おっちんさんヒロッピーさんは既に出漁している時刻です。
 「釣れてるのかな…」とか思いながら、テレビは水谷豊及川光博主演の『相棒』今日は渡哲也も出演。完全に『『休漁日』』しかし、午後10時過ぎに釣具屋さんから誘いの電話。遅めの出漁と成りました。最近は釣具屋さん足シー君です。
 午後10時半過ぎに釣具店に到着。暫く待って出漁。おっちんさんと出漁したヒロッピーさんは、50cm超のシーバスをヒットされた様です。
 釣場に到着。釣具屋さんの勧めも有り、M川上流ポイントです。土手を降りて、キャストポイントに到着。矢張りこのポイントも、台風の影響で地形が大きく変化しています。直ぐに釣具屋さんはキャストをスタート。少し遅れて、横に並んでキャストをスタートしました。
 暫くして、足元でガバッバシャバシャ釣具屋さんのルアーを追って来たシーバスが、飲み込みを失敗したようです結構なサイズのシーバスが居るようです。
 暫く当たりの無かった私に、漸く「コン」と当り。更に続けて、「コン、コン、コン」と手応え。グッと合わすと、グイグイと可也の手応え。ビックサイズの様です。
 リールを巻くと、エラ洗いもせずに、こちらに向かってきます。釣具屋さんも横に来て、取り込みのスタンバイ。しかし、近付いて来たシーバスは、上流に向かって泳ぎだしました。「ジー、ジー」とドラグが成って、ラインが出ていきます。久し振りのドラグ音。魚の向きを変えようと、ロッドを立てた瞬間に…、

スコーン

H231026 ラインブレーク手応えが無くなりました。リールを巻くと、開いたクリップ。フックの掛け忘れ…今迄に忘れた事は有りません。魚の向きが変わった時に、何かの拍子に外れたのか…。原因不明。悔しい結果と成りました。
 その後暫く続けましたが、ノーヒット・ノーバイト上流にプチ移動。移動中に左足のふくらはぎに違和感。先を行く釣具屋さんの後を付いて行きますが、ポイントに到着するまでには踏ん張るたびに激痛。少し前から気に成っていたのですが、肉離れを起こした様です。
 途中からは足を引き摺りながらキャストポイントに到着。暗くて分りませんが、川幅は狭そうです。先ずはハーフキャストで再開。リールを巻くと、直ぐに何かにフッキング。ビクともしません。仕方無くヘッドライトで確認。対岸には大きな切り株が…泣く泣くルアーは諦め、ラインを切ってリーダーの結び直し本日2個目のルアーロストそのまま、下流にポイント移動と成りました。
 今度は某水門ポイント。土手からキャストポイントまでの移動が、足に堪えます。釣具屋さんに大きく遅れてポイントに到着。キャストを再開したものの、激流で速攻で移動。
 移動中におっちんさんから納竿コール。次に向かったポイントは、歩きの移動距離が長く断念。結局いつもの定番高架下ポイントに変更。しかし、ポイントには先客の姿。帰った筈のおっちんさんでした。
 バックラッシュ中のおっちんさん。結局4人並んでキャスト再開と成りました。
 暫くしておっちんさんヒロッピーさんは本当に納竿。その後も続けて、一回当たりは有ったものの更に延長戦。最後に向かったのは、定番の高架下ウェーディングポイントです。
 キャストを再開。午前2時頃まで続けましたが、ノーヒット・ノーバイトストップフィッシングとしました。

ビックヒットで少し楽しい思いはしたものの、結局2個のルアーをロスト釣具屋さんは「今夜はリベンジだ」と言ってますが、足が…