読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『飲ませ釣り』で、集合!

2009年09月10日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(19.7)満潮04:00/17:29干潮11:05/22:39

昨日は、予定では『飲ませ釣り日』。夕食後、仮眠している間に、カムイさんから着信が有りました。午後8時過ぎに掛けなおしてみました。「今夜は京丹後市で飲ませ釣りです」とカムイさん円山川のチンチン(小型のチヌ)釣りも気に成っています。「円山川に行ってから、合流します。」と少し曖昧な返事をしました。カムイさんはバンド♪の練習日。午後10時過ぎからの出漁と成ります。
 入浴後出漁準備。一緒に飲ませ釣りに行く、GS君に電話を入れてみました。「自動車が壊れました」とGS君釣具店に向かっている途中で、ファンベルトが切断。駐車場所を探している間にオーバーヒートラジエーターから冷却水が吹き出したそうです。今は、レッカー移動で自宅に戻って居ます。上テクス君も一緒で、今から代車で出直すそうです。結局は円山川のチンチン(小型のチヌ)は諦めて、釣具店で2人の到着を待つことにしました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。移動中に対向車がハッシング「…?」気に成って減速。暫く走ると検問中でした。勿論50キロの法定速度で無事に通過しました。
 釣具店に到着。勿論2人は到着していません。特に目的も無く、店内を物色。特価460円のシーバス用のミノーを発見その後、店外で一服していると、GS君が到着しました。愛車は廃車だそうです
 GS君上テクス君サビキ仕掛の物色。勿論飲ませのアジ釣りです。私は特価460円のミノーを購入。GS君サビキ仕掛と蒔き餌を購入。出発したのは、午後9時半過ぎと成りました。
 釣場には数台の自動車。結構空いています。私はタモとバケツとクーラーボックスとメバルロッドとエギングロッドを持ってポイントに移動しました。ベストポイントにはエギング中のカップル。その横で、先ずはサビキでアジの確保です。アジ釣りに励んでいる間に、ウリちゃんも到着。奥でエギングを始めました。結局餌のアジは十数匹確保。私と上テクス君は2匹、殆どをGS君が釣りました。丁度カムイさんが到着。アジを餌に飲ませ釣りが始まりました。
 直ぐにセイゴをヒット楽しそうです私は1人コチング(マゴチ釣り)です。マゴチの当たりも無く、私だけサビキの復活更に10匹ほど追加して、メバルロッドで何でも狙いを始めました。暫くすると、3人のエギンガーが到着。エギンガーはクロスするようにキャスト。邪魔に成るので非難しました。休憩。エギングをしていたウリちゃんが戻ってきて、暫く雑談。ウリちゃんが移動した後に、3人のエギンガーも帰って行きました。
 その後、釣具屋さんも到着。気が付くとカムイさんだけ飲ませ釣りで、他のみんなはエギングをしています。私もエギングに参加。暫くしてGS君新子(アオリイカ)をヒットその後、釣具屋さんは飲ませ釣りのカムイさんのためにサビキ再開。
 調子良く新子(アオリイカ)を釣っているGS君に対して、私は釣れません。結局諦めて観戦。しかし、寒さに耐え切れず、午前1時半過ぎにストップフィッシングとしました。

GS君上テクス君は残業されていました。若い者は元気です