読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

アコウ(キジハタ)ゲットン~♪

2009年09月19日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(28.7)満潮01:48/13:30干潮07:26/20:24

H210918a 昨日の日中は、予定通りクリスさんGS君は香美町の某磯新子(アオリイカ)釣りに行かれました。午後3時頃に気に成って電話を入れてみました。「新子は居ません」とクリスさん天気も良く、波も穏やかで楽しそうです。結局午後7時頃まで頑張って、クリスさんは4杯、GS君は3杯の新子をヒットアジも数匹釣っていました。
 午後7時半過ぎには、「今夜は〇〇に行きますか?」と釣具屋さんから電話ウリちゃんも一緒に、新温泉町の巨大テトラポイントに行くそうです。「了解しました」と快諾。釣具屋さんと一緒の出漁の為、遅めの出漁と成ります。
 電話を切ってからも、ノンビリと『阪神 VS 広島戦』のテレビ観戦。そして入浴。「9時半頃に家を出よう…」と思っていると、午後9時頃におっちんさんから電話。「一緒に行きます」と釣具店からの電話でした。「今から出ます」と伝え、急いで釣具店に向かいました。
 釣具店に到着。店内にはおっちんさんクリスさんが居ました。釣具屋さんおっちんさんジグ餌木等を揃えて出漁準備。私もタコジグと3寸の餌木を購入。暫くして、マーチ君も来店。その後は雑談。クリスさんも一緒に出漁する事と成り、駐車場で釣り道具の積み替え釣具屋さんおっちんさんの自動車に分乗しての出漁と決まりました。夕食が終わった釣具屋さんと出漁できたのは午後10時半前と成りました。出発前にウリちゃんに連絡。香美町のローソンで待ち合わせする事に決まりました。
 移動中にGS君から電話。一緒にローソンで待合せです。クリスさんGS君は元気です
 既にウリちゃんは、コンビニの駐車場に待っていました。パンと缶コーヒーを購入して、軽く腹ごしらえ。暫くしてGS君も到着。4台の自動車で新温泉町のポイントに出発と成りました。
 駐車所に到着。クーラーボックスとエギングロッドと仕掛け一切を入れたバックを持ってキャストポイントに移動。ポイントには7~8人のエギンガーと餌釣りの方が数人居ました。先ずはジグワーム(グラスミノー)をセットして根魚狙いで釣がスタートしました。しかし、私には何も当たりが有りません暫くしてウリちゃんガシラをヒット餌木を振っていた釣具屋さんにはミニダコがヒットGS君イカに墨を掛けられたと言ってます。Tシャツには、墨が付いていました。
H210918b その後、明日仕事のGS君は帰宅。私はテキサスリグに変更。本格的にアコウ(キジハタ)を狙います。暫くしてクリスさんガシラがヒットその後、「夜はアコウ(キジハタ)は駄目かな…」と思っていた私にもヒット「コン」、「グッグッ」っと初めての手応え22cm程のアコウ(キジハタ)でした。狙って釣ったのは、人生初です 暫くして、「釣れてますか?」と離れた場所でキャストしていたおっちんさんから電話。「アコウが釣れましたよ」と伝えると、「そちらに行きます」と返事が返ってきました。
 その後暫くは4人並んでのキャスティングしかし、当たりは無く、午前2時半前にストップフィッシングと成りました。

ウリちゃんは朝まで頑張るそうです。シルバーウイークの釣りは、何処も彼処も銀座状態です