読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『厄日』のGS君 ^_^;

2009年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(1.3)満潮02:37/15:23干潮09:06/21:38

昨夜は午後7時半からH.T先生の勉強会でした。勉強会中にマナーモードにしている携帯に、GS君オペラさんから電話出れません仕方無くコッソリとメールで返信。暫くして、GS君からは「食事をしてから釣具店に向かいます」、オペラさんは釣具の相談のメールが帰ってきました。
 予定よりも20分程超過して、勉強会が終了。そのまま釣具店に向かいました。出漁準備は出来ています。
 午後10時前に釣具店に到着。店内にはGS君F川君が居ました。「今夜は『西の崖』ですよ」と、釣場も決まっていました。
 暫くしてF川君は帰宅。GS君はサビキのコマセ、私はオフセットの釣針を購入。今夜は、GS君はサビキでアジ新子(アオリイカ)、私はアコウ(キジハタ)新子(アオリイカ)を狙おうと思っています。午後10時前に、夕食が終わった釣具屋さん大漁丸(自動車)に乗せて出発と成りました。
 40分程で『西の崖』付近の駐車場に到着。GS君はサビキ仕掛とエギングロッド、釣具屋さんはエギングロッドを持って崖を降りていきました。私は準備に手間取っています暫くして、「滑ってロッドが折れましたお尻も痛いです。」とGS君が戻って来ました。怪我は大した事無く、折れたロッドを自動車に積んで、再び元気に崖を降りていきました。
 漸く準備が終わり、道具一式とエギングロッドを持って崖を降りて参戦。先ずはテキサスリグでアコウ(キジハタ)狙いです。2人とは離れてキャスティング。何も当たりません暫くして釣具屋さんも合流。二人並んでキャスティング。2人とも当たりは有りません
 結局は、半分諦めムードでGS君のサビキ釣りの様子見と成りました。25cm程のアジが釣れたそうです「ケツが痛い」と言いながら、手返しをしているGS君。暫く様子を見ていた後、キャストを再開。「あっ」とGS君。竿のガイドが壊れて、仕掛けだけ投入していました。「今夜は厄日だ」と可哀相なGS君。釣りは中断して、車まで戻って相談する事に成りました。
 相談の結果、東に移動してテトラ漁港に移動する事に決まりました。「もう帰ります。」と言っていたGS君も一緒です。結局GS君は駐車場までは来たものの、帰って行きました。
 私と釣具屋さんは延長戦。再び釣道具を持ってキャストポイントに移動。釣具屋さんはエギング、私はアコウ(キジハタ)狙いで釣が再開と成りました。
 ファーストキャストで釣具屋さん新子(アオリイカ)をヒットセカンドキャストでもヒット私も急いでエギングに変更しかし、その後は当たりは有りません。テトラの上をポイント移動。イカは当たりませんでしたが、何やら魚の当たり。再びテキサスリグ仕様に変更。しかし、一度魚の手応えは有ったものの、フッキングせず諦めて再び釣具屋さんと合流。釣具屋さん剣先イカをヒットしていました。
 その後は当たりも無く、午前2時頃にストップフィッシングと成りました。

H210920 釣ったイカは、即日鉄板焼屋で刺身とイカ焼で美味しく頂きました。GS君のお尻が心配です