読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

釣れ無いチンチン、ボート転覆 ^_^;

2009年09月05日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(14.7)満潮02:16/13:36干潮07:45/20:42

昨日は早くも午後1時に、「今夜も『みんなの釣場』ですか?」とオペラさんからメール早っ「未定ですが、可能性大ですね(^ ^;)カムイさんは、『みんなの釣場』に行かれます」と返信しました。
 午後5時前には、「GS君クリスさんカムイさんオペラ『みんなの釣場』に集合します。」と、再びオペラさんからメールが到着。その後おっちんさんからもメール相談して、おっちんさんと2人でこっそりチンチン(小型のチヌ)釣りのリベンジに行く事に成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。道中におっちんさんに追いつき、同時に釣具店に到着しました。
 店内にはいつものメンバーは誰も居ません。既にカムイさんオペラさんクリスさんの3人は『みんなの釣場』行かれたそうです。おっちんさんは息子さんの誕生日プレゼントにエギングロッドを購入。その後、チヌ用の撒き餌とさし餌のオキアミを購入。私は前回同様、ゴカイ(アオイソメ)を購入しました。午後9時半前に、前回おっちんさんと一緒に行った、京丹後市の湾内の釣場に向かいました。
 仕掛けを準備してポイントに移動。今夜はおっちんさんチヌ竿です。私は早速ゴカイ(アオイソメ)を餌に釣りをスタート。おっちんさんは蒔き餌をして、オキアミで釣りを始めました。直ぐに私のウキに反応しかし、中々釣れません漸く釣れたのは、10cm程の豆セイゴでした。口が小さいので、餌には触りますが釣針までは届かない様です私のウキには、頻繁に反応。しかし、オキアミを餌にしているおっちんさんの仕掛けには、反応は有りません。暫く続けていたおっちんさんも、結局ゴカイ(アオイソメ)に変更されました。
 今度は竿の調子が悪いおっちんさん。ラインが竿に絡んで、思った所に仕掛けを投入できません悩みながら釣りを続けています。私の仕掛けには適度に反応しかし、釣れたのは10cmのセイゴと、フグでした更におっちんさんウキ下を私と同じにして継続。しかし、その後釣れたのは、5cm程のシイノハ(ヒイラギ)でした結局、蒔き餌は、雑魚を集めただけで、期待のチヌは全く釣れませんでした。
 釣りの最中に、カムイさんから、「『みんなの釣場』には魚は居ません」とメールが到着。その後、GS君が代替で届いた『ウキ回収船』GS丸を持って到着。再び「今から試運転を始めます。」とカムイさんからメール。10分後に、「GS丸は転覆しました。」とメールが到着。

釣具屋さんのリールのラインを結んでGS丸は試走一回目は上手く行ったものの、どこまで電波が届くか、更に沖まで試走。調子良く走航、リールからラインも調子良く出ています。しかし、リールがバックラッシュ無理矢理止められたGS丸は、敢え無く転覆したそうです。船はリールを巻いて、無事に回収出来たそうですが…
H210904

楽しそうな『みんなの釣場』。こちらは狙いのチヌは釣れず、楽しくないです午前零時過ぎに納竿。『猪鹿峠』を越えて、『みんなの釣場』に移動と成りました。
 釣場には、5個のウキが浮かんでいます。近付くと、釣具屋さんGS君クリスさんオペラさんカムイさんどさん娘さんも居ました。良く見ると、どさん娘さんの赤いウキも浮かんでいました。ボートの試走で、笑いすぎで疲れている様子の皆さん魚も釣れてない様です
 暫く話して、少し離れた場所でおっちんさんと2人釣りに参加しました。投入後直ぐにウキに反応しかし、釣れませんでしたしかも、その後時々ウキに反応は有るものの釣れません午前1時半過ぎに、GS君オペラさんは納竿。暫く続けた我々も、午前2時過ぎに納竿と成りました。

GS丸の調子は良いようです。今後は如何にウキを回収するかが検討課題です。