読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

場所を変えて、『チンチン釣り』。

2009年09月02日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(11.7)満潮02:49/11:26干潮05:48/19:15

昨日は午後5時半過ぎに、「昨夜はごめんなさいm(__)m今夜は出漁します」とおっちんさんからメールが来ました。「『みんなの釣場』以外に行きましょう。」と返信。詳細は釣具店で相談です。午後6時過ぎには、「今夜は『みんなの釣場』ですか?」とオペラさんから電話。「『みんなの釣場』には行きませんが、出漁はします。」と答えました。連日の『みんなの釣場』で飽きましたしかし、オペラさんは残ったゴカイ(アオイソメ)を使いたい様です。
 午後7時半過ぎには、入浴中釣具屋さんから電話が有りました。掛け直すと、「ゴカイ(アオイソメ)が売り切れますよ」との事。「今夜は要りません。」と答えました。おっちんさんは予約したようですが…
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。ガソリンスタンド経由で到着。まだ誰も来ていません日中に鮎釣りに出掛けた、釣具屋さんと雑談。クリスさんも急遽参戦。訳も解らず4匹の鮎を釣り上げたそうです。暫くしておっちんさんも来店。その後、マーチ君もやって来ました。
 マーチ君はタモの柄を購入しています。おっちんさんは息子さんのブラックバス釣り用のリールのラインの巻き直し。前回の『親子対決』は、2人とも坊主で引き分けでした
 おっちんさんと釣場の相談。京丹後市の某湾内で、セイゴ釣りに決まりました。私はチンチン(小型のチヌ)を狙おうと思います。午後9時半頃に釣場に向かって出発と成りました。
 コンビニ経由で釣場に到着。おっちんさん『みんなの釣場』仕掛け、私は1号のチヌ竿を持ってポイントに移動しました。おっちんさんは遠投ウキ仕掛けを投入、私は「ポチョン」仕掛けを投入して釣がスタートしました。
 投入直後におっちんさんウキに反応しかし、釣れません漸く釣れたのは25cm程のリリースセイゴでした私のウキにも反応予定通りの15cmのチンチン(チヌ)でした
 午後10時半頃に、近くに出漁している釣具屋さんから電話。「貸切ですよ新子(アオリイカ)2杯釣れました」との事。今はサビキアジを釣っているようです。GS君も合流しています。
 その後、ウキに反応は有るものの釣れ無いおっちんさんに対して、私には25cm程のセイゴ、20cm程のチンチン(チヌ)、25cm程のキスまで釣れました。
 午前零時頃に当たりも止まり、一先ず納竿。近くで釣りをしている釣具屋さんに合流する事にしました。釣場に到着。釣場には釣具屋さんGS君カムイさんどさん娘さんも居ました。
 釣具屋さんサビキ釣り、他は新子(アオリイカ)釣りをしています。「何をしようか…」と考える間も無く、「飲ませ釣りだ」と釣具屋さん。急いで仕掛けを作って、豆アジで飲ませ釣りがスタートしましたおっちんさんは、餌木で新子(アオリイカ)狙いです。
 仕掛けを投入して、暫くすると「コン」、「コン」と当たりそして、「グッグッ」っと手応え。我慢、我慢数回の手応えの後に、ロッドで合わすと、ラインブレイク再び仕掛けの作り直しです
H210901 再開して、「グッグッ」っとヒット30cm超の平セイゴでした。その後も30cm超の平セイゴをヒット様子を見ていたGS君も急遽参戦。釣具屋さんも必死でアジを釣ってます。GS君は40cm超も含めて、3匹のセイゴをヒット今度は様子を見ていたカムイさんに私のロッドを渡して、選手交代。私は暫く観戦です。
 暇になった私は、メバルロッドに餌木を付けて新子(アオリイカ)狙い。フッキング失敗墨をはかれて逃げて行きましたGS君は1m弱のダツをヒットして大騒動カムイさんセイゴをヒットしたようですその後、メバルロッドをサビキ釣りに疲れた釣具屋さん渡して再び観戦。結局新子(アオリイカ)は、釣具屋さん2杯、おっちんさん2杯、どさん娘さんが1杯ヒットしましたサイズは可哀相なギョーザですが…
 午前2時頃に、完全ストップフィッシングと成りました。

ウキ釣りで苦戦だったおっちんさんは、「次回はチンチン(チヌ)釣りだ」と言っていました。