読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

波も風もキツイですよ!

2009年09月20日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(0.3)満潮02:12/14:26干潮08:16/21:02

昨日は台風14号の影響か、北の強風。波も2mまで上がっています。前日釣ったアコウ(キジハタ)の料理方法に悩み、午後5時半頃におっちんさんに電話を入れてみました。何と、強風と荒波の中、おっちんさんは出漁されていました。「刺身も出来ますが、煮付がお勧めです。」とおっちんさん。釣果は、15cm程と23cm程のアコウ(キジハタ)をヒットされたそうです。お疲れ様でした m(__)m夕食は、ガシラアコウ(キジハタ)の煮付と成りました。

「今夜は『休漁日』かな…」と考えていた午後9時前に、「今夜はお休みですか?」とクリスさんから電話既に釣具店に居るそうです。「今から行きます」と電話を切りました。急いで出漁準備。釣具店に向かって出発と成りました。
 営業時間も過ぎた、午後9時半頃に釣具店に到着。営業は午後9時迄です。しかし、駐車場は粗満車店内にはクリスさんF川君と他にもお客さんが居ました。
 3人で暫く雑談。F川君は海老網を買っていました。こんな日は、手長海老捕りだそうですその後、来店中のお客さんから、「〇〇の高架下でシーバスが爆釣ですよ」と情報。念の為、言われたワームジグを購入。しかし、釣場は『みんなの釣場』に決まりました。
 午後10時半過ぎに、クリスさんと2人で釣場に向かって出発。コンビニ経由で釣場に到着。
 釣場は予想していたよりは風は緩やかです。仕掛けを準備して釣がスタートしました。ウキに反応が無いまま、数回の手返し。釣具屋さんから午前零時頃に電話釣具屋さんは高架下でシーバスを狙ってから、合流する事に成りました。
 何も釣れずに、コーヒーブレイク。午前1時頃に、釣具屋さんが「何も当たりませんでした」と遣って来ました。結局釣具屋さんは観戦。クリスさんと2人で釣りを続けます。しかし、時々ウキに反応は有るものの、餌だけ齧られ釣れず。午前2時に納竿と成りました。

『シルバーウイーク』の釣りは難航今夜はH.T先生の勉強会。前日同様、遅めの出漁に成ります。