読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

カレイを狙うもセイゴしか釣れず。

2008年12月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(22.4)満潮08:26/21:29干潮02:48/14:50

前日に、「明日は出漁します。」と言っていたクリスさん。夜釣具店に行ってみると、勿論クリスさんは待っていました。しかし、その後、オペラさんおっちんさんと次々と来店。おっちんさんの連日出漁は珍しいです『西の崖』メバル釣りに行く」と言うおっちんさんオペラさんとは話は出来ている様です。私はクリスさんと出掛ける事にしました。
 午後9時頃にはおっちんさんオペラさんは出発。私とクリスさんも午後9時半前に出発と成りました。釣具屋さんは年賀状印刷の為、『休漁日』です。
 昨夜の釣場は、京丹後市の某浜(C-maビーチ)でシーバス狙いです。午後10時頃に釣場に到着。ウェーダーと防寒着に着替えて、シーバスロッドを持ってポイントに移動しました。
 海は適度な波、風も南風でキャストを後押ししてくれます。しかし、前日同様うねり混じりの微妙な波に『離岸流』が分かりにくい。適当にキャストを続けましたが2人ともノーヒット。1時間程のキャスティングで釣場移動する事に成りました。
 次の釣場は某高架下でカレイ狙いです。仕掛けを準備していると、「私はメバルを狙います」とクリスさん。メバルロッドを持って移動して行きました。私は仕掛けの準備が出来たので投入。後は椅子に座ってノンビリと竿先に集中します。微妙な反応に竿を上げてみると、フグでした。結局フグを3匹釣った後、「グッグッ」と違う反応「今度こそ…」と上げてみると、20cm程のセイゴでした
 午前1時半過ぎにクリスさんが戻って来ました。手ぶらででしたが、小さなメバルが沢山釣れたそうです。丁度お湯を沸かしていたので一緒にコーヒーブレイク。その後数回の手返しをして午前2時に納竿としました。

『西の崖』に行ったおっちんさんメバルは釣れずに『アジ釣り大会』メバル1匹と、8匹のアジをヒットしていました。