読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

鉄板焼→釣り→鉄板焼

2008年12月20日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(21.4)満潮06:45/20:56干潮01:21/14:00

昨夜はおっちんさん『出漁日』です。早くも午後3時前には釣場相談の電話が入りました。オペラさんも出漁するとの事で、結局は釣具店で相談する事に成りました。
 昨日からポイントカード会のクリスマスイベント。午後3時半から6時まで抽選場の手伝いをしました。2本引かれて特等2本の人、15本引かれて全て3等の人も居られました。結局いつもより、夕食、入浴が遅れて、風呂から上がったのが午後8時半に成ってしまいました。
 おっちんさんに「遅れるので先に行ってください」と電話を入れました。そして、自宅を出たのは午後9時前と成りました。釣具店に到着。おっちんさんオペラさん『みんなの場』に出発した後でした…クリスさんは居ましたが、『休漁日』との事。結局は釣具屋さんの仕事終わりを待って、先ずは鉄板焼屋で夕食です。私はコーラを飲みました。出漁できたのは午後11時半に成ってしまいました。
 午前零時過ぎに釣場に到着。釣場は『ラブラブビーチ』シーバス狙いです。ウェーダーと防寒着を着込んでシーバスロッドを持ってポイントに移動キャストをスタートしました。
 風は無かったものの結構な波、うねりが有るのか離岸流が分かりません。兎に角ミノーが重くなるポイントでキャスティング。ミノーもチェンジして1時間ほど粘りましたがノーヒットサヨリ引っ掛けに行こう」と釣具屋さんに言われるままにポイント移動。
 今度のポイントは某川尻です。前回クリスさんが5~6匹のサヨリを引っ掛けたそうです。シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動潮はスッカリ下げに入っています。キャストスタート。サヨリシーバスも釣れずに午前2時前にストップフィッシングと成りました。
 帰り支度をしていると、「ラーメン食べに行きませんか?」とオペラさんから電話。おっちんさんは居残り残業らしいです。再び鉄板焼屋に行く事と成りました。

我々はノーヒットでしたが、おっちんさんキープメバル2匹、オペラさんは1匹だったそうです。