読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

予言と神経〆とウキ取り

2008年12月03日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(4.4)満潮03:14/19:34干潮11:30/22:01

昨日の午後の昼下がりに、おっちんさんがカセットボンベのストーブを持って突然の来訪釣具屋さんに渡して」とおっちんさん前日の釣りに借りたようです。今夜も出漁「ハイ、ハイ」と快諾して預かりました。午後6時半頃に今度は釣具屋さんから電話。「おっちんさんの所にストーブを取りに行って」と釣具屋さん取りに行って…?「ちゃんと預かってますと電話を切りました」。
 その後オペラさんから、「早い時間にメバル釣りに磯に入ります。」とメールが入りました。私は激励メールを返信しました。
 午後8時半頃にオペラさんから、「俺→メバル→撃沈。クリスさん→サーフ→撃沈。」と報告メールご苦労様でしたそして、私も釣具店に向かって出発しました。
 午後9時前に釣具店に到着。駐車場でコーヒー用の水を補充。店内にはクリスさんと珍しく1人で来店していた『M軍団』N君いっも一緒のO君は飲み会だそうです。暫く雑談して、N君はミノーとワームを買って出掛けていきました。私もゴカイ(アオイソメ)を購入。『みんなの釣場』に向かって出発しましたクリスさんは第2ラウンドには行かないそうです。
 午後10時前に釣場に到着。既に2個のウキが浮かんでいます。近づくとりょうちゃんひでさんでした。釣果を確認してみると、25cmのリリースセイゴの他に50cm程(49.5cm)のセイゴも釣っていました。話を聞いて早速私も準備をして仕掛けを投入しました。
 暫くしてりょうちゃんひでさんリリースセイゴをヒット私にも1匹ヒットリリースセイゴでした午後10時半前に餌が残り少なくなったのか、「最後にしよう。」と仕掛けを投入しかし、りょうちゃんはラインが絡んでウキだけ投入諦めて帰ろうとするりょうちゃん。私はレスキュー早速、秘密兵器の竹の枝をセットして一発キャッチ。ウキは無事にりょうちゃんの手に戻りましたそして、午後10時半頃に2人は納竿、帰って行きました。
 帰った後、ポイントを移動。そしておっちんさんひでさんの釣果を報告。すると、「11時5分に釣れますよ」と意味深な予言を残して電話が切れました。暫く続けているとウキに反応ちょっとマシな手応え。35cmのキープセイゴでした時刻は丁度午後11時5分早速おっちんさんにメールで報告。すると、「今度は11時50分に釣れます。」と再び予言。しかし、期待した2回目の予言はハズレました
 午前零時頃に釣具屋さん到着。「今夜は『神経〆』の練習だ」と張り切っています。仕掛けを投入してて早速ウキに反応25cmのリリースセイゴでしたしかし、早速釣具屋さんは針金を持って『神経〆』です。セイゴの目と鼻の間辺から針金を刺します。苦労しながら漸く貫通。魚はピリピリと痙攣しながら〆っていきました。結局リリースセイゴはキープと成りました
H201202 その後ウキ止めが壊れて、本日最長不倒の飛距離でウキだけ投入。暫く様子を見る為に新しいウキを付けて釣りを続けます。その間もセイゴが釣れる度に釣具屋さんは、『神経〆』です。全てリリースセイゴですが…様子を見ていたウキが近づいて来たので秘密兵器の竹の枝をセットしてレスキュー。少し苦労しましたが、何とか救出できました。本日2個目の救出でした。
 その後も続けて時刻は午前2時半前。「2時半に納竿しよう。」とそろそろ帰宅モードで釣りを継続。『喫茶川坊主』も閉店です。しかし、今度は釣具屋さんが手返しした時にウキ止めの金具が外れてウキだけ投入難易度大ですウキ取りパラソルでは飛距離が足りず、竹の枝で引き寄せます。私は釣りを継続。しかし、釣具屋さんは苦戦しています。様子を見ていた私は、ウキが岸に寄ってきたのを見て、タモウキ取りパラソルを持って参戦。6メートルのタモでキャッチ本日3個目ですそして、時刻は午前3時10分。急いで納竿としました。

今夜はカード会の忘年会です。コンパニオンさんも呼んでいるそうで、ですか…今夜は当然『休漁日』です