読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

再びキャット・リリース

2008年12月15日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(16.4)満潮01:47/17:11干潮09:46/20:57

2日間の『休漁日』で体力回復昨夜は雨の中、午後8時前の早めの出発と成りました。午後8時過ぎには釣具店に到着。到着後先ずは大漁丸(自動車)のゴミ捨て。釣具店のゴミ捨てに便乗です。店内にはクリスさんの姿が有りました。
 パソコン『雨雲レーダー』を確認。まだ1時間は降り続きそうですクリスさんと雑談をしていると、マーチ君『M軍団』のN君も来店。マーチ君は釣果情報用の写真を持参、N君メタルジグを購入されました。
 結局出漁できたのは雨も上がった午後10時頃と成りました。クリスさんと2人で出発。念の為ゴカイ(アオイソメ)も購入しました。30分程で釣場に到着。釣場は円山川河口の防波堤でシーバス狙いです。
 ウェーダーと防寒着を着てシーバスロッドを持ってポイントに移動予想に反して波は低いです。期待薄でキャストをスタートしました。1時間ほどのキャスティング。結局ノーヒット。大漁丸(自動車)まで戻って釣具屋さんに電話。「『みんなの釣場』に行っといて」との事。クリスさんは帰宅、私は釣場移動です。
 釣場に到着して、仕掛けを準備そして投入。ウキを見ながらウェーダーを脱いで着替えました。暫くしてウキに反応25cm程のリリースセイゴでした。神経〆をしてキープ。念の為「ニャン、ニャン」と猫を呼びますが、昨夜は姿は見せませんでした。
 その後、釣具屋さん到着。暫く自動車の窓越しに会話。結局釣具屋さんは近くの磯にメバルを釣りに出掛けました。釣具屋さんが移動した後に猫発見釣ったセイゴを渡すと銜えて何処かに行きました。
 1人で釣りを続けていると、再びヒット先程と同サイズのリリースセイゴです。大漁丸(自動車)の下に猫が戻っています。結局2匹目のセイゴも猫の餌と成りました。
H201214 午前2時前に釣具屋さんが戻って来ました。「釣れた?」と聞くと、「1匹デカイのがバレました」と釣具屋さん多分40~50cmのセイゴだと思われます。結局釣果は平セイゴ2匹、メバル1匹でした。話しながら釣りを続けていましたが、時刻は午前2時過ぎとなり納竿と成りました。

今夜はおっちんさんの出漁日。多分メバルかな…