読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

深夜の『近畿自然歩道』

2008年12月09日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(10.4)満潮10:35/22:21干潮04:39/16:03

昨日は午後1時半には、「今夜はサーフですよ」と釣具屋さんから電話サーフでシーバスですか…午後4時頃には、「歩いてニャンニャンに行こう」とおっちんさんからでした。歩いて『みんなの場』メバルですか…『みんなの場』は崖崩れの為、自動車の通行は不可能です本格的には釣れてないメバルにリスクは大です結局釣具店で相談する事に成りました。
 午後8時半前に釣具店に向かって出発午後9時前に到着店内にはおっちんさんGSのN君の姿も有りました。「1人でも行く」と言っているおっちんさん。私も付き合うことにしました。しかし、「僕も行きます」とGS君も急遽参加することに成りました。
 相談をしていると、『みんなの釣場』に夫婦で釣りに来られる、ペアレントさん来店。最近の釣果を確認。その後、ペアレントさんゴカイを購入して、『みんなの釣場』に向かわれました。
 さて、我々3人も午後9時半頃に出発。私は海水浴場経由で海の様子を確認。サーフに行く釣具屋さんに波の様子を報告しました。30分程で京丹後市某漁港近くの駐車場に到着。防寒着に着替えてメバルロッドを持って歩いて移動です。夜の『近畿自然歩道』を歩きます。途中鹿お婆さんにも出会う事無く20分程でキャストポイント付近に到着。山道を登ったり降ったりで、汗だく足もガクガクです最後は崖を降りてキャストポイントに到着しました。
H201208 おっちんさんGS君と一緒に、私は少し離れて1人でキャストをスタートしました。しかし、何も当たらずおっちんさん達と合流。「釣れた?」と聞くと、「GS君は好調です」との事。私も皆と並んでキャストを再開しました。キャストを再開して間も無く「コンコン」とヒット16cm程のミニメバル初物なのでキープ。再び同サイズをヒットやはりキープその後、25cm弱の赤いメバルヒット久し振りのまともな手応えに満足その後は磯場をウロウロと移動しながらキャスティング。超ミニメバルをヒット。さすがにリリース。
 その後満潮の潮変りからから、私以外は好調に…結局おっちんさんGS君25cm程の良型黒メバルを3匹ずつキープ。私は赤メバル1匹。釣果の違いはリーディングの速さの違いだと思われます午前1時前に一先ずストップフィッシングとしました。
 再び20分ほど掛けて『近畿自然歩道』を戻ります。最初の漁港に到着。ここでGS君は帰宅我々は暫く残業。メバル釣り再開です。
 「コン、コン」と微妙な当たり「アジ?」乗らない魚に意地に成ってキャスティング漸くヒットしたのは10cm程のメバルでした結局午前2時頃にストップフィッシング。ここでおっちんさんは帰宅されました。
 私は更に移動。サーフで撃沈した釣具屋さんは、某高架下でカレイ釣り。様子を見に行く事にしました。1人寂しく釣りをする釣具屋さん発見背中が寂しそうです様子を伺って、私はメバルロッドを持ってキャスト再開。結局ノーヒットで午前2時過ぎに完全ストップフィッシングと成りました。

『近畿自然遊歩道』は日中に歩けば、素晴しい景色が見られるそうです。夜は波の音しか聞こえませんが…