オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

林賢之輔ヨット塾2014秋開講

2014-09-28 11:46:56 | 日記

 秋のケンノスケヨット塾が27日(土)から始まった。 早いもので3年目だ。
 初っぱなは私の担当、 受講生は女性を含め4人で、内お二人は2回目。 女性のご主人はロシナンテのクルーをしていたとか。
 ハデな話題性はないが少人数で着々と実績を積んできて、すでに受講された方の4人がヨットのオーナーになり、西日本方面のクルージングを楽しんでいる。 そして「ケンノスケメーリングサークル」で中味の濃い情報を交換しあっている。
 

 私が担当するのは、実艇を使って基本的な船の取回し、一人で出艇・着艇ができるよう、一人ひとりにやっていただくこと。 そして、エンジンを使って、プロペラの働き・クセ、前進・後進、キックを使って体勢の立て直し、狭い水路でのその場回頭など。 加えて、アンカリングの注意点をお話した。


 この後、小松一憲講師による「セーリングの実技」、馬場正彦先生による「気象講座」、大場健太郎講師の「ディーゼルエンジンのメンテナンス」、「あうんの日記」の九里保彦さんの長距離航海の経験談と続く。 林塾長の「よい船の選び方」も聞き逃せない内容となっている。 詳細はWebマガジン「Yachting」をご覧ください。

 この講座は当初、能崎さんが担当していたが、不慮の事故で亡くなって私におハチが回ってきた。林さんの実直なお人柄を慕って多くの人たちで構成されているところがとても楽しく、続けさせていただいている。



 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました (ヨット塾受講生Y崎)
2014-09-30 01:06:03
先生、27日は有難うございました。
美しく離着岸出来るようしっかり復習しようと思います。

ブログ楽しく拝見致しました。
とても勉強になります。
17年くらい前まで茅ヶ崎東海岸南1丁目に住んでいましたのでどこかでお目にかかっていたかもしれません

今後ともよろしくご指導くださいます様お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。