オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

上架日和

2018-10-29 23:19:25 | 日記

 猛暑や台風に見舞われた今年の夏も終わり、ようやくいい季節になりました。
 10月29日(月)、かねてから計画していた修理のため古女房のドック入り、上架しました。
 今回は船底塗装が目的ではありませんが、せっかく上げるのだからと洗い流します。
 月曜日なので会長とヨセフと私の3人です。

 今から11年ほど前、2007年にチームの再編を機にエンジンを新調しました。
 パワーアップしたエンジンにチョット大きめの「GORI」のフォールディングプロペラを組合せたところ、機走で7.5ktkの艇速がでて、これは速い、江の島で一番速いぞとばかりエンジンをブン回してあちこちクルージングなど楽しんできましたが、ここへ来てそのツケがまわってきました。
 冷却水ポンプは全取替え、それと今回はシャフト周りのカットレスベアリングとグランドパッキン手前の太いホースの交換で1週間ほど上架です。

 雲ひとつない穏やかな陽気の中、3人で3時間で水洗いは終了しました。
 あとの工事は造船所と打合せしてお願いしました。



 お昼はやっぱり文佐へ、午後からの用事のため車で行った私は2人とは別メニュー、刺身定食です、刺身が旨いッ、ごはんも美味しいッ、文佐のオバチャンはエラいッ。



 船底塗装はまた年末に忘年会を兼ねてメンバー全員でやることになっています。

 「型~は古いが~時化にィは強ぃ~」
 これでまた、みんなで楽しくクルージングができそうです。
 それにしてもいいお天気でした。

border="0">