オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

大日本泥鰌愛好家協会総会

2016-07-02 16:59:20 | 日記

 7月1日金曜日、浅草・飯田家で盟友・SK井選手が会長、SK根さんが事務局長を務める「大日本泥鰌愛好家協会」の総会が賑々しく執り行われました。 (今週3つ目の飲み会です)



 江戸の庶民は夏バテを防ぎ元気に暑さを乗り切るためにこの時期に好んで泥鰌を食した、誰かから聞いた古事に倣って会長が発起し毎年続けられています。
 集まる人たちは会長・事務局長の友人で趣旨に賛同する人で、何のしがらみもありません。 私めにも声をかけていただき毎年参加しています。

 メンバーの中にS藤さんがいます。 話は横道に逸れますが・・・。
 S藤さんはSK井会長の高校同級生と聞いていますが、1979年に西宮の「風来坊」でシドニー~ホバートレースに参加した際、ホバートで大変お世話になりました。
 現地に駐在員として勤務していた彼は、南氷洋で黒マ●●を追いかける日本のマ●●船の給油からすべてを面倒みる仕事をしていました。 マ●●船の船長・漁労長いわく「お前らようこんな船で日本から来たなぁ」(風来坊はピーターソン40)
 そしてマ●●船を見学することになり、見学後、「持って行け」と大事な獲物を半身いただいたのです。(感動)これが旨いのなんの、今までこんなに旨いマ●●は食べたことがありません、全身中トロ大トロです。これで私はマ●●を卒業しました。  現地で荷下ろしはご法度ですが、もう時効ではないかと思うのですが・・・。
 そして2年前、彼はヨットで世界一周を果たし、現在は神奈川県連の役員として活躍、A級ディンギーでは大学対抗OB戦でも活躍しているそうです。

 話を元に戻します。 
 「まる」「ひらき」「柳川」など、到着順に各自好きなものを頼んで好きな話をするだけ。 お酒は一升瓶が席を回ります。 ことしも4本ぐらい空いたのかな。 気持ちがどんどん開放されていきます。
 初めは知らない人同士でも何年か呑んでいると仲良くなるもんです。
 このあたりが会長・事務局長の人柄というものなのでしょう、毎年楽しみの行事になりました。


 
 明日の仕事はお休み、ということもあり二次会は浅草の屋台へとなだれ込んでいきました。

 今週は趣きのちがう3つの飲み会でしたが、どれもが楽しい会でした。
 さあ、この夏を乗り切ろう。

東京支社マーケティング部時代の仲間たち

2016-07-02 16:13:08 | 日記

 6月29日水曜日、20数年前に在籍していた仲間たちとの懇親会がありました。(今週2つ目の飲み会です)

 1月に続いて今年2回目ですが、今回は当時の部長、ほか2名が完全に退職のための節目の会です。
 いつものように趣味・健康・現役時代の思い出話などですが、埼玉在住のコレさんが自宅菜園・朝取れの野菜を持ってきてくれました。
 きゅうり・トマト・トウモロコシ・スイカまで、テーブルの上に広げて旨いうまいとポリポリシャキシャキいただきました。
 あげくの果てにスイカはお店から包丁を借りてザクザクといただいてしまうありさまです。



 最後に女子社員の計らいで退職される方々にそれぞれ花の贈り物、これからもずっと続けていくことが満場一致で決まり、
 近々、秋口頃もう1回やろうということでお開きになりました。

 久しぶりにお会いしたブンさんと呑みたい気持ちもありましたが、翌日の仕事が4時起きなので二次会は失礼して帰りました。

 20数年経った今もこうして楽しく呑める仲間はうれしいですね。 こういう会が続いている話はあまり聞きません。
 何が違うんだろうと考えているこのごろです。

 最後に、
 以前にも書きましたが、私はここに在籍していた時にケンウッドカップに参戦しました。(仕事もちゃんとしました)
 今月発行のOB・現役向けの情報誌にそのときの話が、私とヨセフの対談形式で掲載され、それを読んでくれた先輩からお褒めの言葉もいただきました、ありがとうございました。    

「ライフアシスト」第14号 Web版もあります。

お茶のお稽古、のち改装祝い

2016-07-02 14:31:43 | 日記

 6月28日火曜日お茶のお稽古の日、雨に洗われて緑がきれいな円覚寺、まだまだ紫陽花の見ごろが続いています。
 久しぶりに「戯風」メンバー8人が勢ぞろいしました。
 先輩方は龍隠庵で朝からご奉仕をしていましたが、私は健康診断があり昼すぎに到着、お稽古の準備も先輩方が手際よくしていただいたおかげであまりすることがありません。すみませんでした。



 今日はいつもお稽古をしている庵の屋根の葺き替え・改装が終わり小さなお祝いの会を計画しました。
 「ささやかなお祝いを」と言うとご住職から「盛大にやってくれ」と言われ、お稽古終了後ご住職も加わっていただき「盛大」に乾杯。
 いつもは聞けない楽しい話、含蓄のある話もありとても盛り上がりました。(酒席の写真は残念ながらありません)
 こういうお酒もいいものです。