克ちゃんのスロースローライフ

金は無いが 時間と体力は十分あり。

下り坂の人生を「ゆっくり・のんびり」

    今が「青春」と前進中

残暑見舞いと田舎の星空

2018-08-20 11:24:59 | エッセー

   残暑お見舞い申し上げます

    雨の日に地上に出て孵化したセミも余りの暑さに驚いたことでしょう

  今年の夏は、遊びでは大分県の高千穂峡巡りや静岡県の天城山登山等で楽しみましたが

  姉(兄の嫁)の突然死や母の一周忌や初盆、49日法要などで再三田舎に帰りました。

  親しくお付き合いしている近所の知人も72歳で旅立たれました。悲しみの続く今年の夏でした。

   私の田舎は岡山県井原市美星町で標高400㍍の吉備高原にです。1989年に日本初の

  「光害防止条例」を施行され町全体で美しい夜空を守るために努力しています。特に美星天文台や

  又小惑星や彗星などが地球に衝突する可能性もありこれら事前に把握する日本スペースガード協会の

  天文台もあり、24時間監視しています。機能を終えた人工衛星などの多くが漂っているそうです。

   星空の写真は実家の庭から見上げた夏の夜空です。

 美星天文台

天文台地から見た南の空

午後11時頃の星空

 

 余りの多くの星に暫く見上げていました。8月12日、13日のペルセウス座流星群の見学には

 田舎の道路も渋滞したそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてまして私も東田(とうだ)です (東田)
2018-08-31 21:55:15
初めまして私も東田です何気に苗字で検索
したらたどり着来ました。多そうで意外と少ない
とうだの読み方 小学校時代から新しい担任からは
絶対・・・「ひがしだ」と呼ばれ
・・・「とうだです」と 必ず言ってました
やはり同じ苦労はなされてましたか?
この労力は死ぬまで続くんでしょうかね
とうだ氏ゆえの苦労ですね
では・・・
返信する
懐かしい (東田さん(東田です))
2018-09-02 10:05:24
初めまして。コメント有難うございます。
なんだか懐かしい友人からの便りの様です。
東田の地名がある奈良県桜井市を2015・8・30日(ブログ作成)に訪ねました。良ければ開いて下さい。今でも「どんな字ですか」と聞かれます。
お互いに苦労はありますね。今後とも宜しく。
返信する

コメントを投稿