J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

新型コロナウィルスとの戦いに打ち勝とう77

2021-07-09 00:01:31 | 災害復興支援(東日本・コロナ等)

 リスペクトコラムです。
 昨日大きなニュースが流れましたね。東京都の新規感染者数がついに900人超え。今日(896人)も実質900人でちょうど1/4ずつ増えているペースで、増加率がみるみる上がっている印象です。週明けには千人を超え、ひょっとしたら来週中に2千人に達するかもしれません。報道番組等で7月中旬に千人超えと言われていましたが、上旬に超えてしまいました。当ブログでもこうなる事はわかっていた事でしたが、少し早かった印象。昨日から国は大騒ぎの様子ですが、何を今更という印象です。
 国は慌てて、先ほど19時に記者会見を行い、緊急事態宣言の発出を決定。先ほどの5者会談で東京五輪の東京の会場のみ無観客で、他県は自治体の意向に沿う事が決まったそうです。観客部分はどのみち最後は全会場が無観客になるとして、宣言はもう遅いと思います。パンデミック五輪へ向けて、現代のインパール作戦は進んでしまっている。直前中止もしくは途中中止の可能性として、NBCもあてにならず、あとはWHOの強制指令くらいしか無いでしょう。2千人超えの時にどういう動きが出るか、参加国がどう動くかになってきます。場合によっては、途中での選手入国ストップ、避難的出国ラッシュが起こるかもしれません。もちろん、個人的なネガティブな予想(今までも結構当たっています)です。楽観的に観れば、どうにかこうにか五輪をやり遂げるでしょうが、その後も怖い。東京2020がネガティブな歴史として残ってしまわないよう祈念しています。
   
【菅総理、東京に4度目の「緊急事態宣言」発出を表明 来月22日まで】
「菅総理は8日、政府対策本部会議で東京都に対し『緊急事態宣言』を発出する考えを示した。4度目となる緊急事態宣言の期間は今月12日から来月22日までの6週間になる方針。
 また、沖縄県で続いている「緊急事態宣言」や埼玉・千葉・神奈川・大阪に適用されている「まん延防止等重点措置」は来月22日まで延長し、北海道・愛知・京都・兵庫・福岡については今月11日で解除する方針を示している。」
「政府が示した基本的対処方針では、宣言の対象地域だけでなく、まん延防止等重点措置の適用地域でも飲食店に原則として酒類の提供を行わないよう求めている。その上で、政府は4回目の緊急事態宣言の発出に当たって、酒類の提供停止などに応じた飲食店に協力金の先渡しを図ると発表。一方、要請に応じない飲食店に対して、西村大臣は命令や罰則を厳格に適用する考えを示すとともに、酒の販売事業者に対し、取引の停止を求める方針を示している。」
引用:ABEMA TIMES
   
 緊急宣言下の五輪って、少し前まではありえない話でしたが実現しちゃいましたね。この記事によれば、IOCコーツ氏に宣言下でも開催するか問われ、イエスと答えたので、国民感情を逆なでしたとありますが、現実化してしまったので、これからどこへ行ってしまうのでしょうか。まさにインパール作戦ですね。
 今現在、入国した選手達は各事前キャンプ地に入っていると思われます。そういえば何も報道が流れませんね。何でなんだろ。救いは今のところ、事前合宿で入国した選手・関係者から新規感染者が出ていない事ですが、それは東京の外にいるからまだ環境はいいが、これから「東京」に移動してきます。選手村です。
   
【すでに陽性者12人…五輪選手村が“バイオハザード”ヴィレッジ化の懸念】
「東京五輪・パラリンピック組織委員会は6日、新型コロナウイルスに今月感染した職員と業務委託者が、東京・晴海の選手村に勤務するスタッフだと明らかにした。陽性判明はそれぞれ1日と2日で、この2人とは別に新たに3人の感染も確認されたという。いずれも組織委の業務委託者で、1日に感染予防策のプレーブック(規則集)第3版が適用されて以降、入国後に事前合宿地に入った選手・関係者などを除き、大会のIDカードを持つ関係者の感染は計12人となった。
 13日に開村する選手村には最大で1万8000人を収容できる21の宿泊棟が建つ。プレーブックによると、選手は毎日、抗原定量検査で検体を提出。陽性と判明した場合、選手村発熱外来でPCR検査を受診することになるのだが、すでに陽性者が連日、見つかっている状況を考えると、あっと言う間に選手村発熱外来がパンクする危険性が出てくるだろう。
 そうなれば当然、陽性者は選手村の外の医療機関に運ばれるわけで、万が一、クラスター(感染者集団)が発生したら……などと考えると恐ろしくなる。」
引用:
日刊ゲンダイDIGITAL

 6日に12人ですが、報道によると2日後の今日8日は4人増えて16人(すでにクラスターですね)を数えています。これって急激に増えていませんか? 5日後の13日に選手村が開村するそうですが、あっという間にクラスターいや、スプレッダーになるのではないでしょうか。確か2人部屋で男女も含めて行き来が基本自由だと、どこかのTV番組で元五輪選手がコメントしていたと思いますが、GPSで管理すると言っても、身に着けなかったら意味なしですか。
 選手村の外では千人レベルの新規感染者、選手村関係者の感染者急増、そこに1万8,000人の外国人選手が密閉空間に集まってくる。選手村の内外を業者等が行き来する。また、デルタ株のまん延もすごい事になっている。これはどういう事になるかわかりますね? 
 先日の記事で米国メディアが、規制反対を標ぼうしていましたが、実際はどういう景色になるのか、もう一つピンと来なかったですが、そうかこういう事になって感染が広がっていくのかという報道が流れました。

【豊洲市場付近のビアガーデンに “ノーマスク外国人” 殺到…五輪関係者も癒やしの場に】
「『選手村の対岸、豊洲市場のそばに位置するビアガーデンが、外国からの五輪関係者でいっぱいなんですよ』(大手広告代理店関係者) 7月6日時点で、新型コロナ感染者数が17日連続で前週の同じ曜日より増加し、酒類の提供に厳しい制限を要請している東京都。だが、五輪開催まで1カ月を切り、各国の選手団やスタッフは、続々と来日している。そして彼らは “癒やしの場” を求め、前出のビアガーデンに集まっているというのだ。
 本誌が向かうと、店の前に広がる芝生のスペースに、180席ほどの瀟洒なテントつきベンチが設置され、ビールやカクテルが提供されていた。席の多くは“ノーマスク”の外国人で埋まっており、そこかしこで乾杯している――。
 組織委は、五輪関係者向けのプレイブックで『人との接触は最小限に』『混雑はできるだけ避けて』など密にならないよう求めているが……。」
引用:FLASH

【飲食店に営業制限の一方、豊洲・五輪選手村の周辺にバーベキュー施設林立…東京都政の混乱】
「豊洲には、報道で取り上げられた店舗以外にも大規模なバーベキュー施設が複数存在する。都の緊急事態宣言明け以降、バーベキュー施設は次々に営業を再開し、イベントも開いている。そのなかには、東京都江東区が設置する『豊洲ぐるり公園』も含まれる。」
「バーベキュー施設の豊洲林立の背景に小池都政の失敗?
 そもそも、なぜ豊洲にはこうしたバーベキュー施設が林立しているのだろう。東京都職員OBはその現状に関して次のように説明する。
「2018~19年ごろ、豊洲市場周辺にはバーベキュー施設が次々に開業しました。東京五輪の需要を見込んだ出店です。都の豊洲全体の再開発後に流入する新住民の存在を踏まえている部分もあるとは思いますが、五輪が最大の出店の契機だったことは間違いないでしょう。“そうした業態の事業者”が豊洲に多数出店した背景のひとつに、都の豊洲市場移転計画の混乱も少なからずあると思われます。」
「一連のゴタゴタの結果、豊洲市場周辺はコアとなる観光施設が一定期間不在となり、対岸の五輪選手村関係者の観光・飲食の受け皿に“空き”が生じました。そのため恒久的な施設を建設せずに、期間限定で状況に応じて機動的な展開が可能な屋外型・半屋外型のバーベキュー施設の出店につながったのではないでしょうか。
 ちなみに20年1月、同施設の予定地に3年間の期間限定で整備されたのが現在の商業施設『江戸前場下町』です。これも、五輪需要を見込んだ“つなぎの施設”です。事業者にしてみれば五輪期間中に収益の最大化を見込んで開業しているので、これからの期間、必死に営業することになるのは自明でしょう。積極的に集客をしている飲食施設が選手村付近にあるのだから、五輪関係者は当然利用するでしょうし、それを止めることは誰にもできません」
「その一方で、酒類を提供する東京都内の飲食店は、五輪期間中の感染拡大を防ぐため今も営業制限がかかっている。また今春の花見シーズンには、都が都民に対し屋外での飲み会や“路上飲み”を厳しく規制したことも記憶に新しいのだが……。」
引用:Business Journal

 これらの光景は具体的に事例があります。それはユーロですね。前の記事で触れたとおりです。まぁ日本ではマスクをするでしょうから、そこまではいかないと思いますが、すでに規制の撤廃を始めたアメリカやイギリスの記者は「もう大大丈夫だよ」という心理が働いて、集まって一杯やりたいのかもしれませんね。
 次々と懸念事項が出てくるので、当ブログも追うのが精いっぱいです。次は何の懸念事項が出てくるのか。それにしてもすでに「バブルの崩壊」が始まっているのかもしれないというのは良くないですね。すでに選手村の中の関係者で16人も感染者がいるというのは・・・ そうそう、今日倉敷市から接種券届きました。世の中には接種を嫌がる人もいるようですが、集団免疫実現のためにワクチン接種に向かおうと思います。
東京五輪開催問題関連: /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ!ニッポン19 | トップ | がんばれ!ニッポン20 »

コメントを投稿