J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

災害復興について

2022-09-29 00:01:57 | 災害復興支援(東日本・コロナ等)

 リスペクトコラムです。
 おとといくらいか、台風15号の影響で、静岡県の方で断水が起っていると耳にしました。よく聞くと静岡市清水区、清水さんのホームタウンではないですか。ほどなくして、Jクラブで飲料水の無料配布を始めたと聞き、やるねぇと思いました。昨日、清水さんがアイスタで配布事業を実施されたそうですね。ただ、清水さんも被災地クラブになるので、足元でも大変だよなぁと思っていたら、静岡のクラブが支援活動を行われたそうです。さすが、Jの団結は堅い!

これぞJリーグ、6万世帯の断水続く静岡市に静岡のクラブが団結! 沼津、藤枝、清水が水など物資の支援に動く【超ワールドサッカー】

これぞJリーグ、6万世帯の断水続く静岡市に静岡のクラブが団結! 沼津、藤枝、清水が水など物資の支援に動く【超ワールドサッカー】

超ワールドサッカー

 

【これぞJリーグ、6万世帯の断水続く静岡市に静岡のクラブが団結! 沼津、藤枝、清水が水など物資の支援に動く】
「これがJリーグが築き上げてきた理念の表れと言えるのかもしれない。台風15号の影響で、静岡県静岡市では6万世帯以上が断水状態に。不急の目処が立っていない。26日には静岡県が自衛隊に災害派遣要請を行い、流木の撤去などを要請している状況だ。そんな中、同じ静岡県に本拠地を置くクラブが動きを見せていた。
 静岡県東部に本拠地を置くアスルクラロ沼津と、静岡市の西側にある藤枝市を本拠地とする藤枝MYFCが立ち上がった。沼津は「緊急募集 被災地へ向けた救援物資「水」を集めています」とし、26日の18時までに未開封の水を救援物資として届けることを決定。ファン・サポーターにクラブハウスへと持ってきてもらうように協力を呼びかけた。
 また、藤枝も水に限らず支援物資の募集を訴え、クラブの事務所へ持ち寄ってもらうことを訴えていた。そんな中、藤枝は18時半にクラブのツイッターを更新。集まった物資を静岡市に届けるために出発することを伝え、協力に感謝した。なお、沼津は27日に物資を運ぶという。
 また、被害を受けている清水エスパルスも市民のためにと動き、株式会社ジャパネットウォーターから飲用水を提供してもらったとのこと。ウォーターサーバー用のボトル(9.5L)を約2500本用意。一世帯あたり1本となるが、配布が決定した。」

 
 いいですね、この記事によると、一番先に動いたのはJ3の沼津さん藤枝さんとか。沼津さんは「水」を集め、藤枝さんは水にこだわらない支援物資をクラブハウスに集められたとか。思い出しますね。古くは東日本大震災。あの時は水戸さんや鹿島さんでクラブもサポも頑張っておられました。熊本さんもそうですね。そして、地元岡山も豪雨災害がありました。今回の災害は規模の大きな断水被害で、死傷者はいないのでまだ余裕を持ってニュースを見れます。
 そういえば、沼津さんでを中心に「ソナエル東海」として、日頃シャレンで防災運動をされていたので、今回一番先に手を挙げられたのも頷けます。そして、被災地クラブでもある清水さんが動かれました。

J1清水、断水続く清水区民へ飲用水を配布…DF立田悠悟「少しでも力に」

J1清水、断水続く清水区民へ飲用水を配布…DF立田悠悟「少しでも力に」

 J1清水エスパルスは27日、断水が続く静岡市清水区民を対象に本拠地・アイスタで飲用水の無償配布を行った。午後4時から選手とチーム関係者が手渡しした。

スポーツ報知

 

【J1清水、断水続く清水区民へ飲用水を配布…DF立田悠悟「少しでも力に」】
「J1清水エスパルスは27日、断水が続く静岡市清水区民を対象に本拠地・アイスタで飲用水の無償配布を行った。午後4時から選手とチーム関係者が手渡しした。
 ジャパネットウオーター社提供の9・5リットルボトル約2500本と、J1ジュビロ磐田から提供された500ミリリットルの飲料水・7200本を配布。」

 清水さんの公式HPに飲料水の配布について発表がありました。チーム及び選手会の主催で行うとか。スポンサーにミネラルウォーターを扱う企業がいたのは大きいですね。記事をよく読むと、磐田さんも飲料水をたくさん寄付した様子。クラブ公式HPによると、磐田市内も被害があったようです。
  清水さんは、アイスタやクラブハウスなど、クラブは被害を受けたでしょうが、選手はどうなのか気になりました。すると、立田選手は実家が被害を受け、清水区内に在住の原選手も直接被害を受けた事になりますね。この配布作業には、少し前までJ2岡山の政田サッカー場で練習を行っていた乾選手も加わっていたそうですね。
 たちまち、次の週末に清水対磐田の静岡ダービーが予定されていますが、開催の可否をJリーグ、静岡市と協議しているとか。今日のニュースでは少しずつ水道が使えるようになってきたとは言っていました。

 

台風15号で大規模断水 清水エスパルスが無料で飲料水を提供 | NHK

【NHK】台風15号の影響で大規模な断水が続く静岡市清水区に本拠地を置くサッカー・J1の清水エスパルスが、断水している世帯に向けて…

NHKニュース

 

J1清水公式HP該当ページ:https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/50252

 という事で、日本全国どこで災害が発生するかわかりません。それでもどこの都道府県であっても、復興支援の先頭に立つのはJクラブなどスポーツクラブです。後援会があるところは後援会が活躍するのでしょう。もう災害は起こって欲しくありませんが、毎年どこかの地で何かしらの災害が起こっています。つい最近も線状降水帯が起こっていましたね。
 昔から地震など災害には縁が無いと思われていた岡山県でも、豪雨災害に遭ったし、県民としてはもう水害は勘弁して欲しいですね。まさにJリーグシャレンの出番ではないでしょうか。
J1清水関連⑬:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210702
  〃    ⑫:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210227
  〃    ⑪:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20200811
  〃    ⑩:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20180719
  〃    ⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20180517
  〃    ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20161124
  〃    ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20161111
  〃    ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20151021

  〃    ⑤https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140214
  〃    ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20120122
  〃    ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100715  
  〃    ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090707  
  〃    ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20081020 
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・533 | トップ | Bリーグについて77 »

コメントを投稿