J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・533

2022-09-28 00:01:57 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 カタールW杯前の強化試合、2試合のうちの一つエクアドル戦です。メンバー発表前ラストマッチ。スタメン出ました。アメリカ戦とは先発を総入れ替えで、ターンオーバーのテスト、システムは同じとか。三笘選手先発ですね。古橋選手はスコットランドリーグで得点1位だとか。期待大です。会場のドイツのデュッセルドルフなのに、相手は中米で欧州の国とは強化試合をしてくれないシチュエーション。今日の相手のエクアドルは南米予選で4位通過ですが、ブラジル、アルゼンチンとドローだったとか。強いですね。侮れません。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。入場する時着ていたピンクの折り鶴が飛び交っているジャージ、斬新でインパクトあり過ぎ。女性に人気出そうですね。柴崎選手がゲームキャプテンですね。今日は大丈夫なのでしょうか。しかし、日本の新ユニは後ろ姿がもう一つ。例の背番号はアディダス製で決まっている字体なのかな。ウルトラスでPVしていたよその代表チームが同じ背番号でしたね。エクアドルサポーターがすごいようです。エクアドルは何となく、ボールタッチがブラジルっぽい。アメリカ戦ではボールを持てていましたが、今日は全然ボール持てませんね。こっちが日本の真実なのかもしれません。
 エクアドルは球際が強く、パススピードが速く、距離を詰めるのも速いです。富安選手はクラブの事情でチームを離脱しています。今日の日本は何となくやりにくそうです。日本の苦しい時間が続いています。チュニジア戦を思い出します。
   
 今日は何度もスプリンクラーが誤作動して、試合が中断されます。こういうのも珍しい。とにかくエクアドルは、前のアメリカとは全然違って全然強いです。日本でいい形ができるのは三笘選手がいる左サイドだけですね。ゴール前で波状攻撃が続きます。かなり危険です。よく防ぎました。エクアドルは守備が堅く、ボールを持たれる事にも慣れています。そこから奪ってカウンターを狙っています。速攻と遅攻のバランスが絶妙です。攻めてもなかなかエクアドルの守備ブロックを崩せません。
 ボールを持ってもすぐに囲まれて、ボールをインターセプトされるシーンが本当に多い。シュートらしいシュートも全く打てていません。エクアドルは分厚い攻撃です。アメリカ戦までのほほんと、日本やれると思い込んでいた人たちはショックを受けている事でしょう。こっちが真実じゃないですか。
   
 前半はエクアドルがボールを持っている時間が本当に長いです。日本はボールをつなげる事ができない。一瞬の相手のパスミス。古橋選手がシュートを打つが残念。前半唯一のチャンスでした。ピッチコンディション悪いですね。すぐに芝生がめくれ上がりそうです。まぁ、今回の欧州とできない欧州遠征でしたが、今日はドアウェー状態なので、やった価値はあったのではないでしょうか。終盤の危ないシーン。ポストに救われました。危ないシーンのまま、前半終了。
 
 古橋選手は悔しい交代で上田選手投入。後半スタート。後半は少し日本もボールが持てるようになってきました。切り替えも速くなってきました。解説で今日は三笘らしさが出せていませんと言われています。やはり三笘選手はジョーカー役で途中出場の方が生きるのか。サイドから崩せてシュートを打てました。惜しい。前半あれだけダメだった日本にやっといいシーンが生まれました。上田選手が機能したのか。
 長友選手は36歳か、さすがにもういいんじゃないでしょうか。ここで、柴崎、南野、三笘選手に替わって、遠藤、鎌田、相馬選手投入。中盤を一気に替えてきましたね。

 何とか日本は守っていますが、これはエクアドルだからゴールを割られていませんが、、ドイツやスペインはそうはいかないでしょう。ちょっとエクアドルは疲れてきたのかな。交代選手が入って、日本の攻撃も活性化してきた気がします。ただ劣勢は変わらず。
 ここでレジェンドみたいなストライカーが、交代で入ってきました。エクアドル側にもだいぶスペースができるようになってきました。日本は少しずつですが、シュートチャンスが増えてきました。堂安選手がゴールに迫るが、相手GKのナイスセーブにやられる。これもエクアドルがボールを持たせているのか。

 おっと、ここでPK献上。VARは無いのか。おっと、シュミット選手がセーブ! コースも甘かったが、見事でした。助かりました。ここで長友、吉田選手に替わって堂安、伊東選手投入。3バックになったのかな。何かいい時間になってきました。このままいけば0-0で終われます。
 終盤、日本が押しています。押せる時に押しましょう。今日はロスタイムも短かったですね。エクアドルは最後まで足元が上手かったですね。ここでホイッスル。スコアレスドローでした。試合内容は完敗。過去の対戦で0敗のエクアドルだったから無失点でしたが、ドイツやスペインではこうはいかないでしょう。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利の白星177 | トップ | 災害復興について »

コメントを投稿