J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ150

2023-01-24 00:01:49 | 岡山シーガルズ

 生観戦レポです。
 昨日、笠岡総合体育館で開催された、V1リーグ・岡山シーガルズのホームKUROBE戦の観戦に行ってきました。前日にKUROBEさんに完敗したと聞き、かなりショックの気持ちを抱いたまま、笠岡入りです。土曜日はKUROBEさんにレギュラーシーズンで初めて負けたようですね。
 さすが笠岡会場、遠くからいっぱいテントが立っているのが見えました。シーガルズの笠岡大会はいつもこのようにアリーナ前広場は賑やかです。先にチケット購入を急ぐ。ジップはベンチ裏に席がありましたが、笠岡は狭いためか向かい側にしか1F席がありません。
   
 この日は入場時に応援Tシャツの配布がありました。配布数が300枚と聞いていたので、ジップの時のように売り切れかなと思っていましたがもらえました。また、観戦デビューの人に進呈するとしよう。うーむ、やはり笠岡は来場者数が少ないという事なのか。でも、同じく坂本産業さんのシーガルズ応援たまごも先着300名のはずなのに何も無く、ちょっと不思議。まぁTシャツコーナーは少し奥だったな。まずは席を確認。いつもと同じような位置になりました。コートではちょうど笠岡応神太鼓のパフォーマンスが行われていました。
   
 もう一度外に出ました。この日は備中地域のご当地ブースがいっぱい並んでいて、倉敷市民としてはちょっと居心地が良い。「河本監督のふるさと祭り」だそうです。笠岡ラーメン狙いで、実は昼食を食べずにやって来たのですが、残念売切れ・・・ ならばと向かった、うどんも売切れでした。まぁ業者目線で、不人気で売れ残っているよりはいいとは思いますが残念。
 ちなみに出店は徳永製麺さん(笠岡ラーメン)、笠岡元気会さん、矢掛水車の里フルーツトピアさん、㈱プランターさん(瀬戸内バナナチャイ)、瀬戸内肉まん本舗さん(ハーブ肉まん)、boo_boo_kitchen善さん。やはり実店舗名を知るのはいいですね。何か賑やかにえびすのお面の方が来場者に勝利祈願をやってます。昔から知っている笠岡市役所のお偉いさん。久しぶりと声を掛けていただきました。相変わらずパワフルな方です。客席でも声をかけられる。客席では鴨方の某理美容店オーナーさん。どちらも5年以上前に会った方ばかり。こっちはマスクをしているのに、やはり悪い事はできないなと。
   
 この日は坂本産業さんの冠試合。席は1階席1列目、同じような位置でしたが、ジップよりちょっと高かったですね。2階席のいわゆるメインスタンド、全然座っていません。いわゆるバック側は入っているようだが。でも前日よりは多かったとか。ボール飛んできて、触りました。バスケのように硬いと思い込んでいましたが、実際は柔らかい感触でした。得点ボードはアマチュア仕様で、リーグ戦では久しぶりか。
 坂本産業の社長さんの挨拶。「(岡山は)おとなしすぎます」「チームスポーツは喜怒哀楽すべき」「そういう面で黒部に負けていた」と厳しい言葉が並んでいました。前にインタビューで河本監督が言われていましたが、喜ぶ前に次のプレーを考えるクールな選手になれと指導されている模様。以前から実況放送等で時々「無表情で地味なチーム」と悪く言われていますが、また言われたなと。こういうスポンサーに言われるのはさすがに利くでしょう。黒部さんのベンチ裏は賑やかです。やはり、河本監督のクール路線、昔ながらの体育会路線(監督が激しく叱るとか)もそろそろ限界ではないかと思えてきました。
   
 さて、試合です。先発は田口、タナッチャ、宮下、金田、長瀬、中本、船田の7選手。ガラっと変えてきました。第1セット。相手のテクニックは東レさんより高くはないのに変わらず失点していく。でも今日はク岡山のクイックトスが決める。佐伯選手の代わりに中本選手が出ている印象。選手間で声(掛け合い)が無いですね。第1セットを落としてズルズル行くパターンが多いが、今日は取って欲しいところ。タナッチャ選手が効いています。途中から佐伯選手登場。相手のセットポイントでチャレンジで抵抗するが失敗で負け。23-25。嫌な予感。シーガルズのチアと思ったら、地元龍谷高校のチア部のパフォーマンス。

 第2セット。付、宇賀神両選手がなかなか出てきません。及川選手はベンチ外でした。リードをキープ。やはり外国人選手にやられて追いつかれ、競り負けるパターンか。ミスも出ています。守るポジショニングか悪いのかと思ってみたり。このセットは佐伯選手が取ってくれるが足りません。ここで宇賀神選手登場ですがダメでした。23-25。0-2。重症ですな。何でこんなに弱いんだろか。監督はKUROBEさんが史上最強のように言っていますが、10位11位対決なので、岡山が弱くなっているんでしょう。

 第3セット。やはり、選手間の連携が悪い。レシーブ力が落ちたのか。昔は丸山さんが難しい球をよく拾っていたなと思ってしまう。真骨頂である粘りのバレーが全然できていません。拾えていません。相手ベンチの控え選手達はその場を回ったり、よく動き回っています。岡山の選手は拍手だけで棒立ち。ひょっとして体が冷えてコンディションを下げているのかも、ウォーミングアップの違いではないかと思ってみたり。リードをキープされる。ここてやっと付選手登場。とにかく拾えない。点差が広がっていく。やはり、付選手ブロックいい。やっと逆転するが、再び終盤にリードを与える。何とか粘ってデュースまで持ち込む。控え選手から、岡山コール。いつもやって欲しい。やっと1セット取りましたが、勝ったような騒ぎ。これで大喜びするレベルではいけない。29-27
   
 去年はフルセット負けが目立ったが、今季は完敗の試合が多いかな。第4セット。調子がいいと思ったが、半ばで逆転を許し、再びリード。このセットは金田選手か効く。タナッチャ選手もスパイクの時に「ヤっ」と声を出しますね。何とか競り勝つ事ができました。25-22
 久しぶりの第5セット。宮下選手の低空トス見れました。珍しくリードを保つ。第4セットあたりで、感動的なシーンに出会えました。練習着姿のベンチ裏選手達から何と岡山コールが飛び出すのです。いや、ビックリして驚きました。よく見ると、その真ん中には及川選手の姿。やはり及川選手ですね。坂本社長の叱咤激励に選手達が応えた形です。これからもやって欲しいです。コロナ前は2Fの応援団席でチアのコールリーダーが応援をリードしていましたが、この日見ても純粋なシーガルズチアはほんの数人に減っていました。チアに替わって及川選手達がコールリーダーをやってくれたのです。選手達が「岡山コール」を叫んで、会場の大勢のファンが手拍子で応える。実に美しい光景でした。コートチェンジまではリードし、11-11までは頑張ったのですが、力尽きて落としました。12-15
   
 時間が無かったので、今回は抽選会の前に会場を失礼する。おかげで2号線に入る橋もスムーズに通過できました。出口では3人?のゆるキャラくん達がお見送りをしてくれました。右からカブニくん(笠岡市)、でんちゅうくん(井原市)、ほうこくん (高梁市)です。カブトガニに平櫛田中、山田方谷です。いいですね、備中は歴史マニアに優しいなぁ。

シーガルズ 7連敗 KUROBEに2―3:山陽新聞デジタル|さんデジ

シーガルズ 7連敗 KUROBEに2―3:山陽新聞デジタル|さんデジ

 バレーボールのV1は22日、笠岡市の笠岡総合体育館などで行われ、女子で11位の岡山シーガルズは10位KUROBEに2―3で敗れ、7連敗。通算3勝13敗(勝ち点1...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

 昨季のワーストに並ぶ7連敗のようです。3勝13敗という事ですが3つしか勝ててないというのもまずいですね。セットカウント0-2からフルセットに持ち込めましたが、最後に隙が出たとの事。16試合を終えて借金は2桁の10。5季ぶりに負け越した昨季
(4勝12敗)を下回るペースだとか。順位表を見ると10位のKUROBEさんは5勝、11位の岡山は3勝で少し話されました。一方で12位の姫路さんは2勝と1勝差。ホーム開幕節で1勝1敗で1敗を喫しており、次も負けそうです。
 すっかり降格モードに入りつつあります。やはり、荒療治が必要なのではないでしょうか。Jリーグならとっくに監督交代になっていますね。前回の2部降格は1年で戻れましたが、次はわからんです。気が付いたらV2リーグで岡山県ダービーが実現したりしてと、勝手にいろいろ妄想を巡らせております。2部落ちは面倒臭いですね。そういえば以前、こんな記事も書きました。どなたか何とかしてもらえないでしょうか。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする