アーカイブ配信観戦レポです。
3連休の中日、どこかでいい試合やっていないかなと探していたら、トライフープの第97回天皇杯2次ラウンド(男子5回戦)の試合がありました。相手は同じB3の埼玉ブロンコスさん。昨日はサテライトが惜しくも敗退して残念でしたが、トップチームにはその雪辱を晴らしてもらいましょう。今日は初めてYouTubeをTVモニターで観れました。日々進歩です。
映像出ました。両チーム試合前の練習していますが、解説がありません。まさか、このまま解説無しで行ってしまうのか。それはB3TVではないか。でも、観れないよりは全然ましです。トライフープの試合をTV画面で観るのは久しぶりです。去年だったかOHKで観た以来か。会場は愛知県の蒲郡市民体育館という協会主催らしい会場。見える客席が少ない・・・2F席で50席くらいしか見えないぞ。小さいアリーナですね。
カメラは複数台あるようで、いくつかのアングルが映ります。スターティング5は、チュウ選手、JP選手、小堺選手、向井選手、樋口選手。ティップオフ。第1クオーター。解説が無いからよくわかりませんね。記事も進まない(あっ、バレましたか)。自分の言葉で頑張って書いてみたいと思います。スロー映像も出ますね。しかし、狭い会場ですね。サイドラインのすぐそばにベンチがあって、スローインの時に接触しそうです。JP選手のバスケットカウント。しかし、いい所でCM入りますね。岡山の3Pが入らない。向こうもですが。うーむ、4-10とリードが広がりました。
ここで31投入。何か小競り合いあるし。とにかくフリースローをもらっても入らない。2回とも×ばかり。とにかくスコアが進みません。どうしちゃったのか。第1クオーター1桁得点って少ないのでは。8-19
第2クオーター。何か画面の手前で違う試合の選手が練習してる、そうか、試合コートが横に並んで並行開催なんだ。まるでバレーのサマーリーグみたいですね。そりゃ狭くなるわと。そういえばコート選手まだ出てきません。温存か。岡山はどうも本調子ではなさそうに見える。小堺主将さすが上手い!フリースロー2本とも決めて、安定です。3Pもバッチリ決めました。ハンター選手見たいな。7点差まで迫りました。でも3P決められて10点差。
やっと出てきました、ハンター選手。向こうはどんどん3P決めてきますね。ついに15点差。しんどいですね。岡山は果敢に3Pを打っても誰も入らない。30-45
第3クオーター。手前のコートでは試合やってて、たまにチラッと下に映ります。GMの声がよく聞こえます。しかし、今日の岡山は動きが鈍く、元気が無い印象。思わず開幕大丈夫かと思ってしまうくらいに。後半になって、ちょっとエンジンかかってきましたかね。まさか死んだふり作戦とか。JP選手がフリースロー2本決めて、決定率も上がってきました。リバウンドも取れています。が、なかなか点差が縮まりません。しかし、手前の別試合映りますね。
この15点差から逆転勝ちしたら、10月の開幕に向けて勢いが出るのですが。チュウ選手のダンクが見れました。あっという間に7点差まで追い上げる。やはり、死んだふり作戦だったのか、前半は体力温存だったのか。でもまだ3Pの精度が低いですね。うーむいつの間にか15点差だ。死んだふりじゃなく、たまたま詰めれたのか。50-65
第4クオーター。とにかくシュートが入らない。オリビエ選手とかゴールの真下からチョンと入れ込むボールがゴールに全然入らない。9点差まで追い上げましたが、あと5分。6点差であと3分というところで3Pを決められて9点差。下の別試合のブザーやホイッスルが聞こえてややこしい。5点差まできたがあと1分半。3点差であと1分。おっとー3Pきまって同点! あと28秒。最後に3Pを決められて敗戦が決まりました。78-81
昨日の大会結果ですが、今季B3に参入してくる新規3チーム(千葉、長崎、品川)のうち2チーム(千葉、長崎)は勝ち上がっていました。でも2次ラウンドで残るのは2チームで狭き門。その後にB1・B2勢と10月30日に戦うところでした。岡山は昨季は「トライフープ岡山サテライト」として出場し、12月の2次ラウンド(16強)まで勝ち上がり、B1大阪と8強を争うところまで行きました。それを思うと早い終戦でしたね。その悔しさを再来週の開幕戦に向けて、ぶつけて欲しいところ。今回の試合内容が気になりますが、きっと修正してくれるところでしょう。
クラブ公式ツイッター該当ページ:https://twitter.com/tryhoop_okayama/status/1439529030143733760
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers