J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ132

2021-09-15 00:01:33 | 岡山シーガルズ

 イベント参加レポです。
 先日12日(日)18時からオンラインで開催された、岡山シーガルズの「岡山シーガルズ×タイ王国 オンラインイベント」に参加してきました。いや、正確には45分遅れで視聴参加できました。またしても・・・これで3度目です。とても1部リーグの活動とは思えないこと。
 18:00が過ぎてもスタートせず、心配になってくる。10分経っても15分経ってもそのまま。公式ツイッターを見に行くが何もアナウンスなし。30分経っても「このライブ動画はまもなく開始されます」の表示のまま。18:40に「このイベントはキャンセルされました」と表示が出たので、ああ今日は中止だと思って、画面を変えてしまう。19時が過ぎた頃に急に別アドレスで始まっている事に気付く。これもファン感の時と全く同じ。少し時間が過ぎていますが、慌てて観始めました。
   
 丸山さんがMCになって、宮下、及川、川島、金田の4選手、河本監督が並んで「トークショー&質問コーナー」で進行していました。通訳が同時通訳して進行されていたので、タイへ同時中継されている様子。面白かったインタビュー内容を抜粋して紹介します。
Q:人生でやってみたいことは?
宮下:フルマラソン。
Q:落ち込んだ時に立ち直る方法は?
金田:音楽を聴いてストレッチ、おススメ本(「論語と算盤」)を読む事。
Q:(なぜシーガルズは)得点しても喜ばないのはなぜか?(喜怒哀楽を出さない理由)
川島:うれしいが、次の一点をどう取るか集中している。(自分達は)ちょっとおとなしめかもしれない。
監督:外国人選手がいないので戦力を補うために考えている。どう勝ちにつなげるか。選手全員が考える習慣にしている。そのために常に思考が支配しているのため(喜怒哀楽を出さない)。2年すれば皆さんが満足できるようになる。
   
Q:チームで一番面白い人は?
宮下:もちろん監督ですが、選手では楢崎選手。
Q:監督に一言言いたい事は?
宮下:もっと少し優しくして下さい。
川島:バレーボール愛、チーム愛が強すぎて、(練習中に)ラスト1本が何本もある事。
及川:バレーボール愛が強いので、休みがもうちょっと欲しい。
監督:皆さんの愛をしっかり受け止めて、これから好かれる監督でありたいと思います。
   
 その後は、選手の普段の生活と練習風景のVTR紹介です。タイ語のテロップがずっと流れています。選手寮の風景です。食堂や談話ルームが映し出される。よく食べるという長瀬選手登場しました。管理栄養士の方や高柳選手が登場して、練習用ドリンク作りをやっていました。
 ミーティングルームからトレーニングルームが映し出されて、その後は練習場である山陽ふれあい公園体育館に映像が移る。選手別のインタビュー。タイにファンクラブがあるという宮下選手のコメントに続き、川島主将の挨拶で終了しました。
   
 今朝の山陽新聞の「タイでの人気 商機に ジェトロ岡山 地場製品PR」というタイトルの紹介記事です。
「県内スポーツ関連産業の情報発信に向けた日本貿易振興機構岡山貿易情報センター(ジェトロ岡山)との共同プロジェクトの一環。チームの知名度やネットワーク発展につなげる狙いがある。」
「タイにはセッター宮下遥選手のファンクラブがあるなどシーガルズの人気が高く、2019年にはチームが招待を受けて同国に遠征し、国際大会に出場。タイ代表の岡山合宿の際には合同練習するなどつながりが深い。さらにチームは20年にタイバレーボール協会と連携協定を結び、交流を進めてきた。」
   
 山陽新聞によると1万回以上の視聴数があったようです。YouTube自体の数値は250人くらいでした。映像では選手が使用している練習着やサポーター、足袋型シューズなど地場産業の製品のPRもありました。
 それにしても、いろいろ面白いシーンがありましたね。まずはトークショーでの「(シーガルズはどの選手も)得点しても喜ばないのはなぜか?」で監督が回答していましたが、監督の指示である事が証明されました。ちょっと安心です。選手の素ではなく、監督に言われて従っているんだなと。2年後は変わると言っていましたがどうだか。個人的にはそろそろ次の監督に替わってもらい、明るいチームになっていってもらうのもいいかなと思っています。河本さんは運営会社の社長業に専念していただき、もう少し若くて視野の広い指導者にこのチームを導いて欲しいと、個人的に思っています。Vリーグで他に例のない唯一の長期政権。
 「監督に一言言いたい事は?」も面白かったですね。ここで選手の素が出たなと。選手の皆さんも実は、「マンネリ」から「変化」を求めているのではないでしょうか。個人的には今のままではずっとV1リーグ中位とV2降格圏の間を行ったり来たりするだけかもと思っています。

 あと、3回連続(オンラインカモメストレッチ含む)トラブルで、毎回1時間配信が遅れ、その間何も通知も無かったというのはファン不在の好ましくない出来事だと思います。たぶん、またやるような気がする。あとで1カ月間アーカイブ残すからいいでしょという問題ではないと思います。正確な内情は知りませんが、例えばきちんとした業者に外注するか、担当者部分を改善するか、そういうところではないかと思います。岡山の1部リーグのチームがこれでは恥ずかしいので。ぜひ改善を求めます。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする