J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力205

2015-04-21 00:03:32 | ファジアーノ岡山

 ボランティアレポです。写真は今回もシマカズ氏とろんぱ氏にお世話になりました。
 昨日、Cスタで開催されたファジアーノにホーム熊本戦に行ってきました。あいにくの雨、しかも地上波放送があるという事で、観客動員がどうかなぁと思いながら、Cスタに到着。
 控室でのミーティングという事で、メンバーも前よりやや少なく、そういえば学生さんが少ないな。試合で忙しいのかなと。隣に座った学生さんとしばし歓談。理大の星君で個人でFSSに参加してるとか。島根出身という事で、スサノオマジックとかの話で盛り上がりました。NHKのニュースに出るのかな、TVカメラが来ていました。J3の方とかが視察に来られていました。岡山は新幹線駅にも近く、視察しやすいのでしょう。
     
 今回の担当はバックスタンド。篤リーダー他、しまくん。反対側のホーム側は下委員長と何かOSS委員会ばかりの顔ぶれになってしまいました。社員さんは前広報の植氏と白コーチ。お2人にはずっと作業に立ってもらって助かりました。植氏は大阪出身という事で人柄も良く、しっかりと仕事の事を思う人に感じられました。白コーチは入社して2年目という事ですが、何か前からおられるイメージです。お二人ともしっかりEゲートに居ていただけたので、こちらも安心してボランティアを務める事ができました。
 専属カメラマンのシマカズ氏もバックスタンドまで顔を見せてくれました。TEAM AS ONE募金箱君も元気な様子だったとか。お金は一体どれくらい入っているのだろうか。
     
 今回は「Challenge1ハートフルレイニーデー」という事で、ピンクのビニール袋を配布しました。思わず「何で桃色なんですか?」と聞いてしまいましたが、熊本サポさんからは、「こういうのもらえるんだ? ありがたい」から「可愛い」など、全体的に喜んでもらえました。熊本サポさんは皆さんマナーが良かったです。他にも「雨の日ポイント」が付与されたとか。篤リーダーやしまくんとは、作業の合間にどうしてもOSSの話になりました。
   
 この日のイベントですが、まずは「クラブ創設12年パネル展」。まだ観ていないので、ぜひ札幌戦では行きたいですね。あと、選手の集合写真に顔を出して、一緒に映るという「特設記念撮影パネル」。これは特にJ1とかであれば結構ある企画です。次に「Challenge1 記念グッズ」。活動スローガンが書かれたピンバッジとステッカーセットを300円で有償配布という事ですが、ピンバッジをボランティアでビブスの上から付けさせてもらいました。ちょっと小っちゃいなと。
   
 ファジステージでは「くまモン」写真撮影会があったそうです。この日は一度もくまモンには会えなかったなと。oketsu氏からは「MOMはこの人。わざわざ熊本から勝ち点3と+3の総得失点差を届けてくれたから(笑)」とメールが来ていました。そういえば、この日はあのロアッソくんは来ていたのかな。チャリに乗ってうろうろしていた事を思わず思い出してしまいました。他にも「うらじゃ&ダブルダッチ披露」もあったそうです。と、そんなところか。タレント桃瀬さんもステージ企画をやったそうです。
       
 試合の方ですが、前半は熊本さんに主導権を握られていたようですが、決定機を作らせずにいると、前半30分に伊藤がヘディングシュートで先制。バースデーゴールだったようです。後半に熊本さんの反撃を受けても岡山の守備は崩れず、後半から登場した矢島選手が後半22分に得点を決める。更に、後半25分に押谷選手が追加点を決めて、3-0で快勝でした。試合前には今回もお世話になった専属カメラマンのシマカズ氏から「熊本には2年くらい勝てていない」と聞いておりましたが、今回もそういうジンクスみたいなものを突破しました。今シーズンはそういう勝ち方が多いと思います。
 順位は一つ上がって5位。上位がいずれも勝ってしまったので。それでも油断は禁物。つくづく、自動昇格圏まで上がろうとしたら、ひたすら勝ち続けなければならないのですね。それにしても強いのが1年目の金沢さん。まるで長崎さんの昇格1年目を観ているようです。皆様お疲れ様でした。

 ふと、29日(祝)のネクストの試合に注目。JFLでのホーム戦ですが、相手は何とあの奈良クラブ。当ブログでも何度も紹介しており、あの岡山一成選手が宣伝部長として奈良劇場をやっているはず。その日は見事にトップのアウェー戦の日で、いつもはトップを優先してウルトラスに行くところですが、29日は逆にネクストを優先して、Cスタに行ってみようかなと。噂の奈良さん、どんなクラブなのか。
 あと、篤リーダーから「鳥栖行ったけど、良かった。移動しやすい」という話を聞きました。個人的に、便があれば行ってみたかったのが、ベアスタと名古屋でした。そうかと思って、黄色い日程を観てみると、何と次の土曜日。語る会の日なので、出張とかの前に物理的に合いませんでした。名古屋は行ってみたいなぁ。グルメも旨そうですが。
奈良クラブ関連④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140126 
  〃       ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20131128
  〃       ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20131112
  〃       ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20131015


【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】

1位: 押谷選手   2位: 矢島選手

oketsu氏: 矢島選手。途中から入って得点とアシストを決め、攻守にわたり落ち着いたリズムを作ったから。
雉人・F原氏: 矢島選手。1得点1アシスト!
吉備ファジ会Oご夫妻: 押谷選手。負傷しながらも貴重な追加点を挙げてくれました。
雉楽・シンジ氏: 押谷選手。前線からのチェック、そして得点をきっちりやり遂げました。
シマカズ氏: 矢島選手。途中出場ながら、2得点に絡む活躍見事でした。
まーさん親子: 矢島選手。1ゴール1アシスト。押谷選手へのパスは素晴らしかった。
松ちゃん君: 押谷選手。ドリブルでの仕掛けと前からの守備が効果的だった。
うろたんK氏: 矢島選手。2得点に絡む活躍。ゴール前でも落ち着きがありました。
issan: 岩政選手。ピンチの目wぽことごとく摘み取り、無失点に貢献しました。
山やん君: 押谷選手。前線からハードワークし、ケガを負いながらもゴールを決めてチームに貢献しました。
B太氏: 押谷選手。前線で体を張ってボールを納めていたし、ゴールも決めてくれた。
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする