J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星73

2015-04-07 00:01:00 | ファジアーノ岡山

 PV生観戦レポです。
 昨日、ウルトラスで開催されたファジのアウェー徳島戦のPVに参加してきました。この日は出張帰りでたぶん、時間的に無理だろうという事で、B太号の徳島ツアーを辞退し、レポと写真をシマカズ氏ときさんに外注していたのですが、仕事が早く終わり、何とかウルトラスに前半のうちに入店できました。この時は見事に知った顔がいなかったので、バーカウンターに座り、お店スタッフとばかりしゃべっていました。とにかく知り合いはみんな徳島に行っていたのです。
   
 おや、とスタッフの姿に目が行く。T森店長ほか2人のスタッフが何と、ファジのユニレプを着用しているのです。T森店長に聞くと「今日からです」と。ウルトラスさんもついに本気になってきたかと。数年前に、アウェー試合時にファジのPVを観始めた頃、モリカツ店長から「10人集まりませんかねぇ。合わないんすよ」と言われた時代が懐かしい。今やどんなアウェー戦でもほぼいっぱいになります。変われば変わるものです。

 そして昨日の試合。ちょうど徳島さんにショートコーナーで1点先制された後のタイミングで入店しました。すぐに矢島選手の見事なミドルシュートが決まって同点です。五輪予選からその技術の高さは知っていましたが、改めてプレーレベルの高さを思い知らされた同点弾でした。
 そして、PKをゲット。ただ、解説で「これは物議を醸しますよ」と疑惑のPKのような言い方をされていました。まあ、判定は判定でしょうし、運も実力のうちというセリフもあります。個人的にはよくわかりません。片山選手が見事に決めて逆転です。ただ、セレッソ戦もそうですが、今度は文句なしの得点を決めて勝利を収めて欲しいです。
   
 後半に入って、まるでハーフタイムに「しっかりつなげていこう」と指示が出たと思うくらいに、徳島さんは大事にボールを回し、しっかりと攻めてきます。何度も危ないシーンがあったし、中林選手のファインセーブもありました。シュート数も途中から岡山を抜きました。でも岡山が勝ちましたね。
 去年までJ1というチームでしたが、試合内容では千葉さんや大宮さんと比べて、ちょっと違いを感じました。プレーやパスの精度です。同じ元J1の重鎮だったチームのプレーレベルは高かったし、徳島さんは、何となくJ2っぽさを感じました。あくまで個人的な評価なので気にしないでください。
 いつものように後半終盤に植田選手が出てきて、FWを担当していましたが、個人的にはどうなんだろと思います。確かに高さはあるし、コンバートという形なのでしょうが何となく違和感を感じる自分がいます。植田選手といえば、何年か前に日本中に岡山の名前を轟かした「ギネス級ヘディングゴール」に象徴されるようにDFの選手。それが前の方でプレーしてるって・・・また、岩政選手の横でプレーする姿を楽しみにしています。

 他の上位チームも揃って勝ったために順位は変わらず6位。自動昇格の2位以内に入るためには、勝ち続けなければなりませんね。すぐに次のアウェー磐田戦がやってきます。おっと磐田さんは現在首位の強豪でした。
 あと、開幕当初更新頻度が少なかったフロントブログですが、最近試合後の監督・選手のコメントがよく載っています。J’s GOALが消えてしまって、寂しく思っていた中でうれしいファンサービスだと思います。ずっと続けて欲しいですね。
 シマカズ氏ときさんの、アウェー徳島戦の現地レポを明日お届けします。通常記事は一日限りですが、せっかく頼んだので。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする