J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう76

2014-04-07 00:01:20 | ファジアーノ岡山

 PV生観戦レポです。
 昨日、ウルトラスで開催された、ファジのアウェー湘南戦のPVに参加してきました。当方は普通に参加しましたが、メンバーの中には仕事終わりで、遠くから参戦し、15分ほど遅れた人もいました。シマカズ氏と山やん君、途中から久々にきさん&市さんも参加。みんなで楽しく観戦するはずだったのですが・・・
 お店ではこれまた久々のモリカツ店長がカウンターの中におられて、「ご無沙汰しています」と声をかけてもらいました。店内もいつもくらいに客席は埋まっています。でも、観る顔ぶれは毎回違って、不思議なんだなこれが。知った顔で挨拶をいただきましたが、中には「誰だっけなぁ」という方もおられました。相変わらず顔を覚えるのが苦手。逆に顔を覚えられるのは早くて、悪い事はできない。
   
 試合の方ですが、相手は目下5連勝でJ2首位を突っ走っている湘南さん。先発にはウェリントン。他の人は普通の外国人助っ人に見えるでしょうが、当ブログとしては「恋するフォーチュンクッキー ベルマーレver」の冒頭MCのイメージしかなく、ああ、普段はこんな選手なんだと思ってしまう。よく観たら、元黄色の武富選手も出ている。一方の岡山といえば、田所がDFに入っていたり、久木田がMFで先発していたり、選手のやりくりが難しいのか、オヤという布陣。これで勝てればナイスな采配だが、負けたら「何をしたいのか」と批判を受けそう。

 試合が始まりました。湘南さんは早い、上手いです。少し前にナビスコの柏対浦和の好ゲームを観ましたが、その時のJ1のプレーのようなボールまわしです。J1とJ2の違いはまず、ボール奪取の頻度です。J1では強いプレスやタックル、スライディングでボールキープした相手から何度もボールを奪います。ファウルすれすれで。J2はなかなかそういうシーンは観られません。そんなプレーが湘南さんで随所に見られました。
 この試合もボールキープ率が相手が圧倒的に高かったです。岡山はなかなか相手陣内に入れず、前半はシュート1本(確か2本だったのに、HTに1本に替わっているし)に終わってしまう。
 湘南さんは今シーズンの得点者がウェリントンの3点を筆頭に何と9人も名前を連ねている。つまり、どこからでも得点できるチームという事。そんな試合運びでした。何度も危ないシーンがありましたが、何とか前半を0-0で折り返す。
   
 HTのPRコーナーで、湘南さんの「湘南ベルマーレKidsBase ZERO」が紹介されていました。実は当ブログでもチェックしていて、記事にしようか迷っていたところで、今回出てきたのできっかけになりました。また、そのうち紹介します。「サッカーだけやっていればいい」という価値観とは逆だから、クラブ力が付いて強いんだと思いました。
 そして後半すぐに失点。敵ながら上手いゴールでした。岡山も後半時々惜しいシーンも見られるのですが、なかなかしんどい。この日も思うに、ワーっと沸いたのは中林のスーパーセーブか、危ないシーンを切り抜けたシーンばかりで、迫るシーンで沸くという事が少ない日。結局、0-2で完敗です。まるでJ1チームと天皇杯でやった後みたいな雰囲気で終わりました。

 途中、2点目の失点シーンだったか、影山監督の愕然となった表情がアップで映りました。一時期2位まで上がった去年とはうって変わった状況です。我々のグループでも監督限界論が出ていました。その時にふと、シマカズ氏と目が合ってしまいました。「いつか感じた空気」という事で。赤いチームも黄色いチームも下部リーグに降格を経験しており、監督更迭論が出たのに、タイミングを間違えてそのまま浮上する事なく落ちてしまったあの年を思い出してしまいました。そういえば、ガンバさんも磐田さんも降格年はこれくらいの順位で苦しんでいたのではという記憶も。
 もちろん、これから浮上して上位に食い込み、「シーズン序盤はダメだったよなぁ」と述懐する事になればいいのですが、現在の順位は19位。次のアウェー東京V戦は、実は19位20位対決で、負けた方が20位になります。20位というのは「2014明治安田生命J3リーグ」自動降格22位、「2014明治安田生命J3リーグ」入れ替え戦21位のすぐ上の位置で、いわば「エレベーターポジション」です。まだ今シーズンは始まったばかりですが、油断禁物です。スタートダッシュとともに、スタートダウンというのもあると個人的に思っています。なので、本当に油断禁物です。すいません、心配症で。地元クラブとして頑張って欲しいですね。皆さまお疲れ様でした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする