J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の勝ち星51 【J特】

2012-08-06 00:02:22 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 このタイトルを使うのも相当久しぶりでした。今日、カンスタで開催されたファジのホーム熊本戦に観戦に行ってきました。8/5前編試合編です。この日は、浅口のメンバーが都合が悪いという事で、思いきって「まちなかスポーツカフェ はじめてのファジアーノ岡山」に参加してみました。その模様は後編で。カンスタに到着したのが18時前。
 「まちなか」メンバーさんによると、先に席取りで入場し、席をキープしてからBゲートから買い物に出たらいいという事で、みんなでAゲートから入場。ゲート前では七夕の飾りつけがありました。この日から「ボランティア体験会」という事で、参加者の方々が来ているはずなのですが。後で聞いてみると、この日は確か3人の方が参加されたとか。1人でもFSSメンバーが増えて欲しいですね。
   
 コンコースに入る。いつものようにJリーグ統一の社会貢献活動である「TEAM AS ONE」募金箱君に挨拶しようと、総合案内に行ってみる。が、いない・・・ 代わりにいつもの位置には「ハーフタイム抽選箱」氏が鎮座している。その後には背の高いファジ募金箱がありました。メンバーのK山女史に聞いてみると、「さあ、1Fにあるので」はという返事。途中、サイン会を覗いてみるが、まあないよなと。
 とりあえず、Bゲートから外に出る。総合案内に行き、スタッフさんに聞いても「2Fコンコースにあるでしょ」と。うーむ、頭をかしげながらその場を立ち去る。「たまたま出すのを忘れていた」という事であったのかなぁ。
   
 この日は「JR西日本 新幹線デー」という事で、「新幹線ふわふわ」があり、子ども達が大勢遊んでいました。スタジアム前広場JRテントブースがありましたが、コラボメモ帳は配布終了との事。ICOCAオリジナルボールペンがまだ終了していなかったので、「SUICAを持ってますが・・・」とダメ元で聞いてみるが、世の中甘くなかったです。横に長い列があるのを発見。どうやらICOCAのイコちゃん&くまモンとじゃんけん大会」の列の様子。時間は15分後だ。ちょっとうろついて、また来てみようとシマカズ君と言い合う。
     
 端っこの方に、J2鳥取のブースがありました。フロントの方々が前売り券を販売されていました。「降格しないように祈っています」と声をかけ、岡山の感想を聞くと、「ファジフーズを目標に頑張ります」と言われるので、「『G's deli』って、量があって安くて美味しくて、全然良かったですけど」と返す。
 ファジフーズに行ってみる。やはり長い列なので、この日も購入断念。でも、POP表示が一部デカくなっている店があるのに気づく。美味G横丁やホムスタのグルメストリートの景色を少し思い出す。スタグルの店頭表示はできるだけ大きい方がいいと思いますよ。ファジステージはすでに終了。残念。津島八朔踊りが演じられたようです。
   
 Bゲートから再入場。した後にじゃんけん大会に行くのを忘れた事に気づく。うーむ、またしても「くまもん」に会えなかったです。S席チェックにいたnao氏からお願いしていた語る会用DVDを受け取る。ありがとうございます。メンバーみんな喜びます。
 今回座った席はメインA席の上の方。「まちなか」メンバーさんの好みで座った席です。ちょうどゲート10の反対側で、コーナーポストが目の前です。試合開始前に松ちゃん君も登場。先発発表です。そういえば移籍したばかりのキタジ(北嶋)がいるはずだ。観てみると、北嶋以外に南、指宿、途中から蔵川も出てきて4人も元黄色い選手がいました。ちょっと面白かったが、キタジにしても持ち味出せず。遠くてよく見えなかった事もありますが。頑張ってください。岡山以外の相手で。
   
 ハーフタイムでは、JR西日本なのか何かの贈呈セレモニーが行われていました。あとは試合結果は皆さんご存知のとおり、2-0で勝ちました。というか、熊本も動きがもう一つでしたね。オリンピック代表の試合ばかり観ていたので、動きの違いをどうしても感じてしまう。
 観客動員は約7,600人でしたが、アルウィンが1万人超えという事で、J2の中で一番多かったです。さすがですね。カードにもよるんでしょうね。
 これで岡山は順位が一つ上がって10位です。次は平日ナイトゲームですね。8/6後編に続きますが、数日後になります。

J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)

1位: 植田選手    2位: ミンキュン選手 
雉人・F原氏:植田選手。久しぶりのゴールの喜びを味わえたこと。
吉備ファジ会・Oご夫妻: ミンキュン選手。果敢にゴールを狙い、見事な決勝点を挙げてくれたから。
シマカズ氏: ミンキュン選手。得点もですが、最後までしっかり集中しながらプレーしていた事ですね。
きさん: 植田選手。得点不足のファジに念願の得点を取ってくれて、勝ち点無し試合の流れを切ってくれました。
寝ても覚めても・issan: 植田選手。とにかく先制点を挙げた者がMOMと決めていました。
KGB・シンジ氏: ミンキュン選手。前線からの守備といい、決まらなかったけどロングシュートもダメ押し点もすごいです!
松ちゃん君: 田所選手。攻撃の起点になり、守備でも貢献。
U氏: 上條選手。チームのムードを盛り上げました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする