J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・174

2012-08-07 02:53:43 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 さあ、今日もじっくり仮眠を取りました。なでしこのメダル獲得に向けて万全の体制で臨めました。個人的にですが。今日の会場は、何とウェンブリーです。9万人入るサッカーの聖地に公式戦で出場しています。確か、FAカップ決勝とイングランド代表の試合しか開催されない会場と聞いています。さあ、生書き込みいってみましょう。生書き込みというのは、実況を聞きながら書くので楽という面もありますが、実は書きながら一緒に戦っているのです。
 入場行進、今日も宮間主将に続いてGK福ちゃんの姿、岡山のチーム2人がこの晴れ舞台に先頭を切って出てくるのは素晴らしい事です。今日も美作文化センターでは、地元美作の人達が熱い応援をしておられるのでしょうか。フランスはFIFAランキング6位ですが、予選リーグは10得点と超攻撃的チームです。4-2-3-1のシステムです。キックオフ。
   
 3週間前に強化試合を行い、0-2で負けていますが、この時は佐々木監督がわざとコンディションを落として臨んだ試合で、あてにならないと個人的に認識しています。フランスは強化試合と比べて、前に来ない。フランスは初戦(アメリカ戦)にピークを持ってきているため、疲労があると解説しています。確かにポゼッションといい、あの試合とは全然違う印象です。逆にコンディションをキープして、後が怖いという見方もあります。ウェンブリーでウェーブやってます。行ってみたいし、ウェーブやりてえなぁと思ってみたり。
 
 ブラジル戦と比べてポゼッション率も日本が高いです。日本ボールの時はフランス自陣でブロックを固めて、守りに入っています。フランスは高さがあるので、セットプレーを与えてはいけません。やはり、フランスはこの時間帯は日本に攻めさせているようです。反撃に出てきた時が要注意です。試合前に水がまかれていたので、前半はよくボールが回ります。日本はボールを回せているが、シュートを打てていません。さあ、どう崩すか。引き分けになってPK負けという予想はしたくありません。

 前半32分、ゴール前の混戦、GKのファンブルから大儀見が押し込む。日本 ゴォール!!! 大儀見先制ゴール!★ 1-0。旦那さんも惚れ直した事でしょう。フランスは、最近強化が目覚ましいリヨンの所属選手が多く、リヨンはチャンピオンズリーグで優勝している強豪です。日本でいうとINACか。フランスの時間帯になってきました。サイドからの攻撃が目立ちます。攻めてくる分、スペースができますね。ファイルの数が15と、日本は参加チームの中で極めて少ないそうです。なでしこリーグを観戦して思いますが、これは日本の女子サッカーの一つの文化ではないでしょうか。日本はW杯の時もフェアプレー賞を取っており、フェアに守って優勝を狙うチームです。前半終了。

 何とシュートは日本は1本。その1本を確実に得点にできたというのはやはりすごいですね。後半スタート。日本は後半動きがいいです。フランスは攻めに来ているので、スペースが生まれます。後半4分、宮間主将の長いFKから阪口がきれいなヘディングシュート! 日本 ゴォール!!! 阪口ゴール!★ 2-0。阪口上手過ぎ。ああいう質の高いシュートはJ2とかでは見られない技ですね。日本の得点は、宮間主将のFKから生まれていますね。さすがです。
 フランスの今までの失点はセットプレーが多いそうです。今日の2点もいずれもセットプレーです。DFのよくコーチングをしながら守るのが福ちゃんの持ち味と解説されています。
   
  ゴール前の混戦で大儀見が倒れる。心配です。ボールがつま先に当たると、足の筋肉が伸びてしまうです。違ったらどなたか指摘下さい。大儀見戻る、良かった。大事な時期ですから。ちょっと我慢の時間帯ですか。日本はちょっと選手間の距離感が広がってきました。注意です。デリのミドルシュート!危険です。枠に来ていたらどうなっていたか。後半は福ちゃん忙しいです。どんどんシュート打ってきます。
 しかし、サッカーの聖地で目の肥えたイギリス人とかの前で、日本サッカーが堂々とサッカーをやっているというのが素晴らしい光景ですね。結果はどうあれ、大会後は男子とともに日本サッカーの評価は更に上がる事でしょう。なでしこのW杯での強さもたまたまではなかった事を証明しています。

 「落ちない運動量は2部練習の賜物」と解説していましたが、やはり佐々木監督は普段はハード練習を課しているようです。大野に代わって安藤投入。ゴール前で左右に振られてシュートを決められる。ボールの取られ方がまずかったか。日本痛恨の失点・・・2-1。
 ボランチのところをフランスが狙ってきています。おっと、PK献上。やばい流れです。福ちゃん頑張れ! PKはずした!! これは大きなセーブです。運もあります。守れば勝つぞと思って見ていました。が、その後まだまだ攻めてきます。踏ん張りどころです。
 
 澤のロングのループシュート。枠内に入ってしました。上手いシュート、守られましたが。阪口に替えて田中投入。フランスは阪口と澤のボランチの部分を攻めてきていました。修正になるのか。守り一辺倒です。福ちゃん頑張れ! フランスには23本シュートを打たれているそうです。よくしのいでいます。大儀見が抜けて、カウンター攻撃からシュート。惜しい、ポストに当たる。
 CKで宮間主将に日本選手が近づいてきて、ボールキープを2回やった時に、少しブーイングが起こったように聞こえました。本場の声なのか。ここでホイッスル。勝ちました。メダル確定です。宮間主将、泣いています。「早く帰って、アメリカの試合を観て、しっかり分析したいと思う」と主将らしい、立派なコメントでした。ウェンブリーで、いい試合をありがとう。明日もやってもらいましょう。
   

 話は変わり、今日クラブから、新入団選手としてJ1神戸から大屋選手がレンタル移籍して来る事が発表されました。「成長して、神戸に帰って来られるよう、岡山できびだんごを食べて頑張ります!行ってきます」という挨拶だったようです。よく知らない選手でしたが、何でもJ1神戸の選手会長として活躍し、特に去年の東日本大震災では復興支援に奔走したと知りました。J1神戸といえば、選手会で、昨シーズンに勝利給の一部を義援活動資金へ充てたチーム。そういう岡山の余り「できていない」部分をぜひ、大屋選手が少しでも注入して欲しいと、個人的に思います。言うのは簡単ですが。
J1神戸公式HP該当ページ:http://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/1808.html

 もう一つ、震災関係でいいニュースを知りました。J1横浜Mの選手らが宮城県東松島市を訪問し、地元小学生を対象にサッカー教室を行ったそうです。昨年に引き続き実施されましたが、今回は選手会の発案で、トップチームの選手全員、樋口監督、スタッフが参加しました。午後には中澤選手が、昨年から訪れている宮城・七ケ浜町でのボランティア活動に参加しています。約50人と共に田んぼのがれきを撤去作業を行ったとか。
 段々、震災復興支援を忘れていっているところもあれば、こちらのクラブやJ1川崎などのように、全くスタンスを変えずに実施しているクラブもあるんだなぁと思いました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする