J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう39 【J特】

2012-05-22 00:01:20 | ファジアーノ岡山

 昨日、カンスタで開催された、ファジのホーム・京都戦に観戦に行ってきました。応援団・浅口のメンバーさんの引率役という事で、倉敷から同じ電車に乗り込みました。当初はもっと少ない顔ぶれと聞いていたのですが、何か多い・・・ 勝利の女神ではなくおじさんの正社長、中健隊長のお仲間でまた新しい顔など。いいですね、どんどん新しい参加者が増えるのは。
 駅からタクシーでGO!です。鴨方のAさんは携帯で何やらしゃべっている。どうやらもう一人お仲間が来るが、一つ遅い電車でしかも事故か何かで止まっているとか。何か波乱の序章の予感でした。
   
 カンスタに到着。この日は「岡山県デー(人権啓発デー)」という事で、テントがあちこち広がって、久しぶりに賑やかです。さすが岡山県さん、試合会場をイベントという形で盛り上げていただきました。まずはこの日一番のお目当てのサポーターエコバックをゲットです。あと少しで終わるところでした。今まではボラの日等でこの手の進呈品は手にできなかったので、実はうれしかったです。マグネットクリップ、コラボノートとボールペンはもらえなかったけど、まあいいや。人権デーにちなんで、選手たちのサイン入りメッセージボードがありました。レン選手は「フェアプレーで仲間を増やそう」でした。
     
 ファジステージでは、岡山県観光キャラバン隊によるジャンケン大会が繰り広げておられました。ももっちとうらっちの他に、あの限りなく人間に近い猿・雉・犬もおられました。交通安全・防犯啓発ブースがありました。白バイとパトカーが展示されていました。ファジピスタ企画のフェイスペインティングのブースもありましたね。
     
 メンバーさん達は、まだ時間があるよと、ファジフーズにてつまみ類を購入。当方も缶ビールをいただきました。とにかくガンガン買われます。ふと、仕事で以前に行った慰安旅行を思い出す。とにかく、この年代はPAごとに食べ物と酒を買い込んでみんなにふるまう。そんなイメージどおりの行動でした。
 Aゲートから入場。「缶ビンはお持ちじゃないですか?」といつも自分が言うセリフをかけられ、ハッと思う。「しまった・・・缶ビールがあった・・・」と。長い事(最近は月1ですが)ファジボラをやっていますが、初めて移し替えコーナーで紙コップに移し替えしました。「泡が出て、全部注げないから」と女性ボラの方に言われ、その通りになる。一気に残りを飲み干しました。コンコースに出る。まずはと、「TEAM AS ONE募金箱」君の方を向かい、そっちを見た途端突如吐き気が・・・ 何とか写真を撮ってその場を去りましたが、未だに原因不明です。あの悪寒は何だったのだろうと。年齢とともにいろいろ起こりますね。
   
 この日は人が多く、やっと座ったのは、かなりアウェー側でした。観客動員数は1万1千人余りと、今シーズン最多。やはり勝っていると違うねぇと。我々もそうですが、デビューの人が相当いたようです。負けていっても変わらず来てくれたらいいのだが。
 今回はこちらがカメラマンで、デジカメを忘れた松ちゃん君に後で画像を送りました。松ちゃん君の今回の記事も辛口でした。マンチェスターネタいいですね。キックオフの前に、岡山県のセレモニー。石井知事が京都サポにも「ようこそ」と挨拶。そういえば、去年は「女子ワールドカップで、岡山の宮間選手が頑張りました!」というご挨拶をしたのを思い出しました。ベルは誰も来ていないのに。なかなか石井知事、お茶目でした。
   
 ハーフタイムの時に、Oご夫妻から連絡が入る。ヴェルディ戦で知った岡山市職員後援会のO会長を紹介していただきました。この方が噂の・・・ という事で少し体がカチコチになりました(笑)。息子さんと部下の女子職員さん達と楽しく観戦されていました。また情報交換いたしましょう。
 Oご夫妻奥さんから、一つの資料をいただきました。Jリーグニュース特別版「スタジアムの未来」という冊子で、前から欲しかった資料です。当ブログの「師匠」的存在の傍士理事が岡山市の職員さんに講演した時の資料です。また、改めて記事として紹介します。また、妹尾コーチの写真が大きく載った「吉備学区連合町内会かわら版」も。妹尾コーチは引退しても変わらず、吉備学区(庭瀬地区)のヒーローですね。
   
 後半に入ってから、視野が広くなっていきました。観客が帰っていくのです。最後まで見ないという事は、勝敗のみ興味がある人なのかなと。勝ったら観に行く、負けたら観に行かないでいいのかぁ?と思いました。「感動の密度」が関係しているのかもしれませんが、早く負けても誰も帰らない来場客ばかりになるよう頑張って欲しいです。

 いただいたMDPを読む。あれっ「いつの間にかファジ広場消えてる。終わったんだ・・・」と。まぁ、そ・・・・ 結果は1-2で完敗でした。試合の内容は他の方のブログ等をご覧下さい。さすがJ2の2位のチーム。上手過ぎです。田所選手で先制して、試合運びが有利になったはずなのに逆転負けするとは、まだまだ修行が足りない。順位もいいが、もっと地域に溶け込みなさいという事なのかな。高い付加価値で名実ともに県民クラブになって、堂々とJ1に挑戦いたしましょう! と言いたいところですが、勝てるうちに上に上がっちゃいましょう(笑)。それにしても、勝利のおじさんのジンクスがまた一人崩れました。あとは、M永奥さんと、時社長か。
   
 試合が終わり、ウルトラスへ行く前に例のごとく、レンダンマクの前で仲間を待つ。ふと、バックスタンドを観ると・・・何かいつもと違う空気。警備員さんが何人か駆け上がっている・・・ よくは知りませんが、普通じゃない模様。後でまた誰かが教えてくれる事でしょう。スタジアムを訪れたファン・サポーター全員で、気持ちよく楽しい時間を過ごしたいものですね。(Jリーグ共通観戦マナーより)
 少し遅れて、きさん達登場。レンダンマクを撤収しました。さて、この後はプロジェクトRENのミーティングです。その模様は明日。

J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)
1位: 田所選手  2位: 中林選手 
寝ても覚めても・issan: 田所選手。唯一のゴールですから。積極的にシュートを打つ姿勢を見せてほしいものです。
マスコミM氏: 中林選手。彼の活躍がなければ、大量失点してたと思います。
シマカズ氏: 中林選手。失点以外の危ないシーンを多く抑えていた印象が強いですね。
雉人・F原氏: 中林選手。敗戦はしたが、点差が1で収まればOK!
U氏: 田所選手。いい夢を見させてもらいました。
吉備ファジの会・Oご夫妻: ミンキュン選手。劣勢を打開しようと懸命にプレーしていました。
きさん: 該当なし。難しすぎます・・・ 最もがんばったのは、背番号12のサポーターで。
松ちゃん君: 田所選手。先制ゴールで「勝てるかも」と思わせてくれた。
KGB・シンジ氏: ミンキュン選手。頑張りが伝わりました。あれだけマークされてても、パフォーマンスが落ちなかったことを評価。
B太氏: 田所選手。ワン・ツーで裏に抜けてシュートを決めたのが良かったです。これからも裏を狙って欲しいですね。
山やん君: チアゴ選手。後半終盤からの登場でしたが、高さを生かして京都ゴールに迫っていきました。
 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする